2018年6月1日金曜日

PoE3.3 IncursionリーグのスタータービルドはSaboteur Power Siphonトラッパーに決定。PoBも組んでみた

この記事を書いてる時点ではPoBがスキルにまだ未対応ぽいですが暫定的に組んでみました。

PoB

Flaskは面倒だったので設定してない
とりあえずDiamond Flask以外は好きにしてください

集団戦はもちろんPower Siphonで殲滅。
ボスはBarrageという典型的な構成


BarrageはAll Projectileにしても表示が1発当りのAverage Damageしか表示されなかったので1Projectileのままです。
仮に1スキル7発の場合は1トラップあたり約63万ダメージなので3トラップ合計で180万ぐらい出るはず。はず
計算通りなら攻撃系のFlaskを入れればもっと出るはず。はず

一応解説を続きに書いておきます




PoBの段階のみで当然未プレイなので実際のプレイとはズレがあると思うけど想像する内容を書いておきます

良さそうな点
・集団戦はたぶん楽
・Barrageがちゃんとボスに飛べばたぶんボスも楽
・敵と接敵しなくていい
・SaboのPassiveによる高いLifeリジェネ
・SaboのPassiveで容易に敵をBlindに出来るので回避率がそこそこある&こっちはBlind状態にならない
・AmuletのThe Effigonを使うことでBlind状態の敵に100%ヒット。クソ高い竹かご盾を使わなくて済む
・反射なにそれ?

良くなさそうな点
・ライフが稼ぎづらい&MoMじゃないため一撃がこわい。HCは無理。uber labもたぶんキツイ。Uber Elderは諦めろ
・IntとStrの要求が厳しい
・The Effigonが必須
・レジ稼ぎがちょっときつい
・EBを取る場合、Tinkerskinが恐らく必須
・総じて装備要求がちょっと高い

装備優先度は
・ライフ&Res
・AttackのLightning Damage
・クリティカル関連

とこんな感じかな
装備は一応拾いそうなもの、買うにしてもそこそこのお値段で揃えられそうなのもの程度にしたつもりではいるがWandはレアを使うのでキツイかも知れない
Piscator's Vigilでもいいがダメージは落ちる


肝心かなめのWandはASは要らないのでCrit関係とLightning Damageが高いものを選択。
ベースは基礎Crit率が8%あるProphecy Wandがいい



必須アイテムは上の方でも書いてるけどThe Effigon。
Saboteurはアセンダンシーの効果で敵を容易にBlindに出来る


普段見向きもされないThe EffigonだがBlind状態の敵へのヒット率が100%になるという効果がこのSaboとのシナジーによりヤバすぎるステキアイテムへと変貌する。
ヒット率を碌に稼げないトラッパーの救世主と言える
というわけで半ばこれだけのために使う


他にはBlind状態の敵にFirePene10%が付くのも地味に嬉しい
(PoBではLightning主体で組んだがもしかしたらFire主体の方がダメージが出るかもね)

The Effigonの入手についてはThe Ignomonを予言(Blind Faith)でアップデートすれば手に入る。
The Ignomonはやたらとドロップするし、予言もまー割と出るやつなので入手はそこまで難しくはないと思う。
買ってもおそらく安い
が、今期はトラッパーが多くなりそうだしちょっと予測不能な面あり


他に半ば必須なのはトラッパーご用達のTinkerskin。
マナはMaxでリザーブしてるのでEBを取る
となるとESを回復する手段が必要
そこでTinkerskinの出番となる


敵がトラップを踏むとESが50回復する
ライフも100回復するのもありがたい
FrenzyChargeも貰えるがPassive Treeの方にもあるのでそこまで貴重ではない
Phasingになるのは嬉しい

とりあえずこれが手に入るまではマナをMaxまでリザーブしないようにした方が無難かもしれない
一応、今期からトラップ投げるのに必要なマナは減るみたいだが…

ESをUnique FlaskのThe Sorrow of the Divineとか他の代替手段を用意するならTinkerskinじゃなくてもいいと思う
というか個人的にはQoF使いてぇ~


他に必須とは言わないが欲しいのは2穴の手と頭のAbyss装備。
これは1穴でもいいので用意したい
手はMurderous Eyeを突っ込んでおけばImidiateの効果が敵に付くので火力が上がる
頭の効果は弾が周囲に飛ぶのでカース撒くのに便利


あとはAbyssJewelをどこまでいいのを揃えられるかだと思う
ライフとLightning Damgeの付いたやつを優先
特にライフはかなり低いので優先度高め


盾はEsh's Mirrorにしてるけどぶっちゃけなんでもいい
ただIntとLightning Resが付いててShock状態の敵をKillするとAddのLightningダメージがどんどん貰えるのでベターだと思う。
竹かごを用意できるならAmuletを別のものに変えるのもありかもしれない


Passive TreeはPoint Blank(PB)必須!!
火力が段違いになります。
トラップは本体ではなくトラップが攻撃してるという判定になるのと基本的に敵の足元にトラップを投げるのでPBの効果が非常に高い。
間違っても本体は敵に近づいてはいけない
あとそれならChin Sol使ったビルドの方がいいのではとか思ってはいけない


とりあえず解説はこんなもんかな
一応このビルドでスタートする
するぞ!!!うん、するさ

まー見てる人はあんまりいないと思うけど、このビルドやるなら自己責任でお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿