2020年4月11日土曜日

今期プレイについて

リーグ開始から1か月が経ちだいぶ攻略も進んできたこの頃…
なんですが、今リーグに入ってから鯖由来によるラグなのかうちの環境の問題なのかわかりませんが時が数秒止まったあと動き出したら死亡というキングクリムゾンだかザ・ワールドだかを受けることが結構な頻度で発生していて全くレベルが上がらないという状況に陥ってます

原因がワイの環境にないかと思い色々調べて試してみたんですが全く改善できず正直なところこれはちょっともうゲームになってないなという思いがここ数日右肩上がりで上がってきたので今期のプレイは頻度を下げるかもういっそここで控えようと思ってます。

鯖の問題なら今後状況が良くなる可能性もあるのでマシになってそうなら今期内に再開すると思いますが昨今のコロナ騒動でそれも難しそうな希ガス
他の方でラグってないという人がいたので(一人だけの回答ですが)たぶんだけど鯖よりプロバイダの方が問題じゃないかと当たりを付けてます
あまり評判は良くないけど有名ではあるプロバイダを使っててコロナでみんなヒキってるから帯域がヤバイことになってそう


今期はリーグ開始初期は例によって多少混沌としてたり某つよビルドのJewelがリーグ途中にナーフされたりとかありましたが、リーグ要素自体は個人的には挑みがいがあるなと感じてただけにラグ(?)で快適にプレイできないのは非常に残念に思います(アイテム最後に全部出してよとかマップによっては全く霧に向いてないとか不満点ももちろんある)


そんなわけでこのまま来期になっちゃうんじゃないかなと思います

追記
解決しました!



続きにはここまでプレイしてたキャラについてもちょっとだけ書いときます。

ファーストキャラのStorm bindエレメンタリストに疲れたあと、ちーふてんを育てて両手にPoet pen持って両方にBlade Fallを入れ、新GemのSpellslingerとBlade Blastを6Lにしたビルドをやったりしたけど弱くはないけどあんま強くもないという中途半端ビルドが出来上がって投げ出したり

その後はJuggernautでVoidforge装備してAbyssus被ってSweepやったあとやっぱCycloneの方が便利だったので乗り換えたり

Juggernautは悪くはないけどこれまたあんま強くなくてアレだなぁと思いながらもやってたらなんやかんやでお金が貯まってきたので個人的PoEメモさんでも紹介されてたCluster JewelのWar cry modを利用した吠え馬場をやろうと思ってJuggernautからBerserkerにLabで転職させてプレイしてました。

ラグ死でずっと94から上がってない吠え馬場氏

使用スキルはワイルドなストライク。
攻撃力はツールチップの表記だと18000ぐらいになってますが、PoBで見ると全バフ込みで現状でも13mまで出ます

今回のビルドは吠えるたびにRageが大量に貰えてBerserkをかなり長い時間維持できるのがポイント。
なのでPoBでもここは常にオンでいいと思う。
クールダウンが5秒で終わったら即また長時間Berserk状態になれるし。

あと周囲に敵が一切いなくてもJewelの効果で1つにつき10体敵がいることになるのでRallying Cryで貰えるInc Damageが強い
ワイのビルドの場合は3つで最低30体いることに。
War Cry関連の強化のおかげで1回吠えとけば30秒も保つのもいいところ。


PoB(Fork版)と火力
https://pastebin.com/mchexikq


使用スキルをワイルドストライクにしたのはPhysicalダメを100%Eleダメに変換してくれるからってのとワイ的には結構好きなスキルというのもあります。
VoidforgeだとPhsyicalダメは与えられないので変換しないと勿体ない。
他のスキルだと変換のためにパッシブポイントを使う必要が出てきて使いたくないしってことでこれ。

防御面はライフが少し低くて弱めですが、ほぼ常時Berserk状態なのでLess Damage Takenのおかげで死ににくいです(※ただしラグは除く)
Berserkが切れてるときはVaal Molten Shellで乗り切ればおーけーや!

走力もBerserkerの効果でRage3倍(MS+30%)だしLeap Slamは速いしでいい感じです

回復力についても吠えるたびに25%LifeとManaが回復するのでLifeフラスコがほぼほぼ不要。
他の回復要素+1.33秒ごとに25%回復とかチョー強い
吠えるの面倒と思われるかもですが、左クリックに移動の代わりにCry入れとけば移動しながら勝手に吠えます(Cycloneはあきらめろ!)
CryはInstant化が必須です。

吠え馬場ビルドはBerserkerの弱点だった死んだあととかマップ入った直後とかはRageがなくてイマイチなおっさんてのとついでに打たれ弱いおっさんて評価が覆ったと思う。ワイの中で。

弱点は操作するボタンがちょっと多い


概ね今回のビルドは結構気に入ってます。
ワイとしてはかなり金も掛けてて大体だけどすでに40Ex以上は掛かってる…(WEがクソ高くて27Ex)

醤油瓶とかまだまだ金の掛けどころがあってもっと強くしていきたかったんですがいくら強くしてもラグには勝てません

最終的には30mまでいける…はずだったんだけどねぇ
ついでにHeraldビルドもやってみたかったんだけどねぇ


11 件のコメント:

  1. こんばんは

    ラグについてですが、どんな回線をご使用ですか?
    私も数リーグ前からずうううううううっとクソラグ減少に悩まされていますが、IPv4のおまけにマンションタイプというクソ回線なので、さもありなんといったところです。
    ただしほかのゲームではさほどラグに悩まされることはないのですが。

    管理人さんがどんな回線なのか気になりました。

    返信削除
    返信
    1. どもこんばんは

      あまり詳しくないのですがサイト使って調べた限りでは回線はIPv6のマンションタイプになると思います
      プロバイダ名は名前出すのも恥ずかしいとこのやつなので伏せときます(それで察してください)

      IPv6プラスじゃないし使ってるのはいい回線ではないとは思うんですが同じくPoE以外ではラグとか遅いとか感じたことそうないんですよね…
      そもそもPoE以外ネトゲろくにやってないってのもありますけどネット自体はバリバリ使ってますし。
      ただすこし前にGoogleの関連サービス全般(youtubeや検索)が反応が悪くて遅いことはありましたが、それも今は大丈夫だし(これはただGoogleがやらかしてただけかなと思います)


      数リーグ前というかインカぐらいからずっとクソラグに悩まされてるところも似てますね
      GGGは怪しい。プロバイダもちょっと怪しい。そもそもPC自体も今となっては古い部類になってきてるしちょっと怪しい
      そんな感じです

      削除
  2. ラグに関して、自分もほぼ同じ状況になって諦めかけてましたが、ダメもとでSteamごと再インストール、フィルターやスクショの入ってるデータフォルダにもキャッシュがあるようなのでまるごと消してやってみたところ、かなり改善しました。
    長いこと使用してるとキャッシュが逆に悪さすることはあるかも?と思ったので。
    同じ状態になるかはわかりませんが、参考までに。

    いつも楽しみに見てます。
    何とか改善できることを祈ります。

    返信削除
    返信
    1. 実を言いますと再インスト以外はやった状態だったりします
      Shader Cacheが50万ファイル(数GB)とMinimapが4万5千ファイルあって愕然としましたがすべて削除しても変わらず…

      ただsteamごと再インストはまだ試してないので再インストを試してみようと思います
      アドバイスありがとうございます!

      削除
  3. こんにちは。インカぐらいからラグがあるという事なので私の体験は参考にならないかも知れませんが…
    今季特に酷かったのが霧やBetrayal、Legionによる処理落ち(数秒止まる)でした。何回かパッチが当たりましたが解決には至らず…
    Redditで似たような投稿も多く共通してるのがCPU使用率が100%に張り付くスペックのPCという事でした。
    3.10でPoEのマルチスレッドの本数が上限8から上がりメニーコアに対応になり、今まで大丈夫だったPCがこれに引っかかったのだと勝手に思っています。
    そんな時参考にしたのがこちらです
    https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/fo1izh/lags_in_310_fix_unordinary_method/

    プロセス管理でCPU使用率を100%にさせないというツールですが私の問題はこれでほぼ解決しました。
    もっとも21時過ぎからのpingが安定しなくなるラグに関しては私も同様にあり、こればかりは時間帯次第だと思っております…
    見当外れかも知れませんが書き込ませて頂きました。
    何かのきっかけになれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      ラグはインカからあるのはそうなんですがこれはいつものことなのでちょっと置いときます…
      数秒の停止現象についてはなごさんも仰っておられるように「霧やBetrayal、Legion」でよく発生するという印象です
      Legionと霧は特に顕著で他にもAtziriやSirusのようなあまり遭遇しないようなのでも行くと起きてる気がします

      今までCPUの使用率は気にしてなかったのでこれは特に期待値が高いかも知れません
      早速お教えいただいたredditの記事を参考にしたいと思います!
      ありがとうございます!

      >もっとも21時過ぎからのpingが安定しなくなるラグに関しては私も同様にあり、こればかりは時間帯次第だと思っております…

      これはGGGががんばってなんとかしてほしいとよく思います…

      今回の件は単純にラグなのかそうじゃないのかがよくわからないのがツライとこですが、なんとかみなさんのアドバイスでうまく行けたらと強く思います!

      削除
    2. 記事に書かせていただきましたが、おかげさまで解決できました!
      ありがとうございました!

      削除
    3. 無事解決出来て本当に良かったです。
      ラグの原因は人によって本当に様々だと思ってたので、もし違ってたら書いても仕方ないと
      尻込みしてたのですが、rootVさんのブログいつも楽しく読んでおりましたので思い切って
      書いてみて安心する事が出来ました。
      このままチャレンジ40まで突っ走って下さい!

      削除
    4. 今回の件はだいぶ参ってたので本当に助かりました
      コメントはうれしいものなのでなごさんももちろん他の方も気軽に書き込んでもらえたらと思います

      >このままチャレンジ40まで突っ走って下さい!

      さ、最後にさらっとむちゃを言いなさる(汗

      削除
  4. ヨシッ

    思い切って家買って専有の光回線引いちゃおう
    それで解決やな

    返信削除
    返信
    1. さ、三十年後でいいすか…?

      削除