2020年4月12日日曜日

キングクリムゾン現象解決!か

昨日、ブログにて「時が数秒止まったあと死亡するからもうボクPoEやめる」と書いたところ、コメントをいくつかいただきましてそのうちのアドバイスの1つで手軽に試せるのがあったのでとりあえず試したところ…

キングクリムゾン現象が起きなくなりました!!!!1

回線周りを疑ってましたが原因はPC。CPUにありました
最近のPatchでCPUのマルチコアを最大限利用するためなのかマルチスレッド数の上限を取っ払ったみたいなのがあったと思うのですがそれのせいでワイが使ってるようなオンボロPCのCPUでは使用率が100%に貼りつくことがあって極端な処理オチが発生してる模様です。

そこでコメント欄にて教えていただいた以下のredditの記事の内容を試したところCPUの使用率が改善されて時が数秒停止する現象に今のところ遭遇しなくなりました

Lags in 3.10? Fix! (unordinary method)
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/fo1izh/lags_in_310_fix_unordinary_method/

記事は英語ですがツールの使い方の図解がほぼ100%なので英語力がワイ並でも問題なく試せると思います。
仮にうまくいかなくても特にリスクはないですし、設定はものの数秒で済むので同じように時止め現象に悩んでるエグザイルは試してみることを強くオススメします!

ただPoEを起動するたびに設定する必要があるっぽい。
それも嫌ならPCを買い替えるしかない


タイトルに「か」を付けたのは試したのがまだ数時間程度なのでたまたま偶然数時間運がよかっただけというのも無きにしも非ずなので一応ちょっと濁しました

ですがこれまでなら敵がドバっと出てきたときとか大多数の敵をいっぺんに倒したときとかにキングクリムゾンが高確率で発動してましたが同じような場面に遭遇しても発生してないのでもうたぶん大丈夫なんじゃないかな。May be


今回、ブログにてコメントをくださった方々、またツイッターにてラグに関するアンケートを取っていただいた方もいらっしゃって大変ありがたかったです。
数日の間、悩まされうまくいかず不貞腐れてたとこがあったのですが、おかげで「もう1度調べてみよう。試してみよう」という気持ちになったので助かりました…

改めて心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!!!!

それからredditの元記事を書かれた方にももちろん感謝感謝です
なんていうかよくあういうことを知ってるなぁと感心してしまいます。すごい


いやーこれ一人でやってたらたぶん諦めてそのままPoEから引退してたと思う
ブログで記事書いたからコメントがあって解決できたわけで。

ホント、ブログやっててよかったああああああああ!!!!!!
(だからみんなブログやろうぜ!チラチラ)


これでキングクリムゾンも解決できただろうし…

さぁPoEやるぞ!!!!

1日で再開やで!!!


追伸
GGGちゃん鯖疑ってごめんネ
でもCPUを酷使するきみが悪いんだからチャラね!


12 件のコメント:

  1. うおおおこれやったら自分もレギオン発動時とかの画面停止なくなった気が!!
    VDネクロだしPC古いししゃーないかーと思って画面解像度下げたりして妥協してたけどまさかそんな理由だったとは・・・めちゃめちゃ感謝の極み・・・!
    PS.快適になった事だしもっと投稿して(ハァト

    返信削除
    返信
    1. legionで止まるの同じだったので止まらなくなって感動しましたよ!
      この記事が助けになったのならうれしいですね

      >PS.快適になった事だしもっと投稿して(ハァト

      それとこれとは話が別です!(ピシャリ
      まぁほどほどに(小声

      削除
  2. ウチの回線はこの時間帯だと15年前のADSLもビックリしちゃうくらいの下り速度しか出ませんが、それでもラグはあっても止まることは稀ですからねぇ
    本当に完全にPCの問題っぽいですね

    返信削除
    返信
    1. 通信形式をpreactiveにしても完全に停止してたのでなんかおかしいなとは少し思ってはいたんですが今どきのゲームでCPU酷使しすぎて数秒停止なんてオチがあるとは露ほども思ってなかったのと、これまでのリーグでのラグからどうせ鯖関連だろうと思い込んでたのもあってだいぶしんどかったですね
      なにわともあれ解決に至ってよかったです

      削除
  3. ウチも(もって失礼じゃないか!)第3世代CPUのマシンちゃんを大事に使っているのでキングクリムゾン現象もフリーズも一日1-2回は起きてるのですがそんな環境でPoEを遊んでます
    出処の分からないフリーソフトを入れるのはちょっと抵抗ありますけどウチも試してみようかなぁ…
    おじ氏のブログが閉鎖にならなくて良かったです!これでまたジャンジャカ狩ってブログ更新したって下さいw

    返信削除
    返信
    1. 保証はもちろんできませんが今のとこ使い始めてから特に問題は起きてないですね
      ノートン先生も特に怒ってなかったので悪さはしてないだろうと思います。
      軽く調べただけですがこのツール自体は割と前からある定番ソフトぽい印象でした
      ただ慎重になるのももちろん理解できますので判断は任せます
      正直一番いいのはPCを買い替えることなんでしょうけどいかんせん財布が…

      >おじ氏のブログが閉鎖にならなくて良かったです!これでまたジャンジャカ狩ってブログ更新したって下さいw

      ジャカジャカ狩りますが更新も保証できませんw

      削除
  4. 前記事の※1です。
    残念ながらツールを使ってもカクカクは止まらず、こちらの問題はやはりIPv4回線だと思われます。
    いいなあIPv6。
    さすがにこれだけのために賃貸引っ越すのはいろいろ犠牲が多いので、もうワイはこのままやるやでー!!
    でも良い記事、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. マンションレベルで対応してないのだとしたらツライとこですね
      さすがにPoEのために引っ越すのもちょっとだし…
      無責任なことしか言えませんがいずれ環境がよくなることを祈ります!

      削除
  5. 私もおんぼろPCなんですが、目に見えて改善しました。ありがとうございます。
    ブログお気に入りに入れました。毎日10回みにきます。

    返信削除
    返信
    1. 改善されたのならよかったです
      オンボロPCの同志がいて安心感がすごい

      >ブログお気に入りに入れました。毎日10回みにきます。

      ありがたい!!
      でも10日に1回で十分ですよ!!(ニゲ

      削除
  6. 今期は高額ビルドという事ですし、次はCPUというギアの更新記事待ってます

    返信削除
    返信
    1. リアルExを拾えば…
      あるいは例の10万か…?

      削除