2019年3月6日水曜日

バランス調整とPatch Note 3.6.0についての感想

Patch Note 3.6.0が公開されたので昨日のバランス調整の発表と合わせて読んでみた感想を書いておこうと思う



翻訳された記事は各所↓参照で(助かります)
Synthesisのバランス調整に関して(個人的PoEめも(仮)さん)
http://blog.livedoor.jp/poe_tacvi/archives/31269056.html


3.6.0 Patch Note(個人的PoEめも(仮)さん)
http://blog.livedoor.jp/poe_tacvi/archives/31277653.html

[PoE] Synthesis Patch Notes, Item Filter and Passive Tree Information(あぶそさん)
https://a-vs-o.com/poe-synthesis-patch-notes-item-filter-and-passive-tree-information

Synthesis League Patch Notesが公開(PoEの話さん)
http://likeavaal.blogspot.com/2019/03/synthesis-league-patch-notes.html



・Slayerの話

とりあえず真っ先に思ったのは「Slayerが死体蹴りされてる」かな
貯めておけるライフプールも小さくなってOver Leechの維持が5秒かぁ
使用したらまた違うのかも知れないけどあまり有用性があるようには思えないしどうみても単にnerfだよね?これ

ScionのAscendantでのSlayerの使用率の高さから割を食ったんだろうと思うが本職Slayerの方はそのままにしておくとかできなかったんだろうか
SlayerとBerserkerの争いが熾烈になりそう

もしかしたら3.7リーグのMelee強化Patchで変わるのかも知れないけど正直これは印象がかなり悪い
少なくても3か月は不遇な状態を過ごすと思われるし



・skillの話

buffについては基本数値の微buffやmana cost減ったものが多い?
サポGem追加や強化は素直にありがたい

ConvocationのCooldownが8秒から4秒になったのはサモナーはやっぱうれしいんじゃないだろうか

Fireballつよない?
数値に騙されてるのかな

Sparkのヒットリスト改善はちょっと気になる

EKやIce Trapも結構強化されてるね
Ice Trapは範囲も広くなってるし使い勝手が気になる

OoSとLightning Tendrilsも強化されてるね
これは以前やったInqじじいでLT+OoSをもっかいやるべきか?!
あれ結構気持ち良かったんだよなぁ
今やるにあたっての問題はInpulsaが高くなってしまったことかな

一応一通り見てみたけどスキルは数多すぎなので見落としあるかも
あとでもっかい見てみようと思う


Spellのnerfについてだけど
Brand、WO、BV(+他攻撃Spell)は単純にGem数値のnerfだけなので、もしかしたら追加されるサポGemや調整されたサポGemで補えるかもなのでなんとも言えない

他のBuffされるSpellからすればnerfに変わりないんだろうけどいままでと使用感が変わらない可能性はあると思うし、ないかも知れない
とりあえずお茶を濁しておく

Arcは数値のnerfに加えて使用感のnerfなので単純にnerf
結構先の方の敵まで死んでたからしょうがない気はする

その他のSpellではVaal RFのnerfがイタイ
Now grants 15% more spell damage while active at gem level 1 (from 20%), up to 28% more spell damage at gem level 20 (from 39%).
Spell使うなら必須みたいになってたけどこれは悲しい

Ice NovaもダメージはnerfされてるけどCSがbuffということはCoCやCwC、CwDT等トリガー系での使用はnerf
FrostboltとはSelf Castで組み合わせていけということか

Lightning Spire Trapもnerf
Storm Brandと合わせて楽はさせないぞ!という意思を感じる


CurseのTemporal ChainsとEnfeebleについては保留
ボス戦で有用になってるなら雑魚戦での効果減少はたぶんあまり気にならんでしょ!


nerfされなくて意外だったのはShattering Steelでお咎めないどころかForkサポ強化されるけどどうなんだろうね
ワイが使ってた時にはそこまで強い印象はなかったけどForkサポ強化されるからなぁ
とか言いつつ蓋を開けたらシレっとサポできなくなってたりしてそう
Forkとは関係ないバグ修正はあるみたい↓

Fixed a bug which caused Shattering Steel to only ever use the mainhand weapon.

メインハンドしか参照してなかった(テヘペロ)
これもどうかと思うけども
とりあえずForkは関係ない…よね?


Skillのcrit chanceが最低5%~最大95%だったのが0%~100%になったのはうーん。
最大100%の方は何の文句もないけど0%からになったのがサポGemのControlled Destructionを使いつつEO発動が難しくなった感。
ちょっとCrit稼いでやるか、やっぱりOoSやSBで発動か


・アイテムnerfの話

アイテム関係のnerfでは個人的にはスカラベ3種の効果のnerfがツライ
介入ヤクザとの遭遇頻度が結果的に上がって数が稼げるようになる可能性はあるかもだが

TombfistのAS削除はGGGはmeleeになんか恨みでもあるの?
Bowも影響あるけどさ

Loreweaveのmax resが最大80%から78%にnerfも地味にイタイ

The Poet's Penも2本持ってる場合に1回の攻撃で両方のSpellが発動してたが片方ずつSpellが発動するようにnerf。
あまり使う気ないけど、このタイミングでのnerfはSelf Cast推しの犠牲になったようにしか思えない

強化されたBreach Stoneもnerfされるけどあれはしゃーない
やりすぎた

クラフトによるItem quality付与が排他になるみたいね
これでQ+60%みたいなことが出来なくなると。
前期結局やらなかったけどちょっと残念


・nerf全般の話

全般的なnerfの数は少ない印象だがひとつひとつのダメージがデカい
やっぱSlayerカワイソスという感情が強いな
Scionの方のSlayerもHCプレイヤーにとっては結構な痛手なんじゃないかと思う

それにBrand、WOも前期追加したばかりなのにもう今期でnerfというのはやっぱ印象が悪い


・アイテムの話

Labのエンチャントが専用枠になってImplicitと分かれるようになるのはありがたい
その結果、Bone HelmetとTwo-toned-bootsの数値が下がるけどしゃーない

Death's Oath(Death Aura)の火力が25%アップとはね
ヤクザリーグで最後の方にちょっと使ってたわけだけどもう少し早くしてほしかったなぁ

Kingmakerの変更これつよくね?

Kingmaker now has "nearby allies have +50% critical strike multiplier", "nearby allies have fortify" and 250-285% increased physical damage. Existing versions are not affected.

近くの仲間に +50% crit multiとyou have fortifyとは。
Animate Guardianに持たせてみたい
機能するよね…?


・Trickster、Inquisitorリワークの話

TricksterのリワークはEscape ArtistのESがある状態ならSpell Dodge20%貰えるのが気になる
ES MAX状態じゃなくてESがあればいいだけで20%はデカい
アクロバットはもちろん取った上で、Atziri Stepとこのリワーク分を合わせるだけで36%稼げるし、Qaurtz Flaskも使えば簡単にSpell 75% Dodgeに。

Attack Dodgeはどうするんだって?
あ、Attack DodgeはWhite Windでも装備しとけばええんや!

Tricksterは他のリワークも併せて防御面は結構良さそうに思える
そしてチャネリングスキルを使えばFCとPCも貰えると。
今後の方針としてチャネラーとしての特徴も付けていくつもりなのかな


InquisitorのConsecrate Ground関係のリワークはなんだか期待外れという印象
Sanctuary(Sanctify)のリワークはともかく奥のPious Pathのリワークは正直疑問

  • またConsecrated Groundから離れても4秒間は効果が続くようになる

手前のSanctuaryでStationary状態でCG生成できるのにこれいる?
雑魚戦じゃあまり重要じゃないだろうし、ボス戦ならなんかしらCG生成してるだろうしなぁ
ASとCSも若干nerfされてるし、ES回復目当てや状態異常無効目的で取るぐらいかな
で実際やってみたらちょー有用ということもあり得るのでとりあえずこれぐらいにしとこう

他はMoM目的でのMana回復がnerfされてるの地味にイタイ気がする


・ヤクザの話

以前見た話と変わらない感じ
リーグ始まったらまたレシピをイチから集めないといけないんだろうなぁっていうのが気が重い


・鉱山の話

低層ファームのうまみが減ったのちょっとツライ

あとマップに燃料3つ確実に出すって言ったな?アレは嘘だ!
Areas which contain Voltaxic Sulphite are now highly likely to contain 3 veins. This may not be the case for areas which contain many other terrain features, such as Shrines or Essences.
ShrineとかEssenceがあると3つ出ない時もあるかもねとかやめて
そんなんいらんから確実に3つ出してくれ…


・Passive Treeの話

量多すぎ
PoB待ち
直接見た方が早い
対応早くしてくれー!!!

追記:
PoBの更新来てた

さっそく更新してTreeを見てとりあえず気になったのはTemplar近くのこれ↓


Movement SkillのCooldownがこことひとつ上のPassiveで合わせて30%稼げる

ということは

これは…Flame Dash Totemやれってことやな!!!
(※ジョークです)


ざっと眺めてみた感じTreeの上半分の範囲で結構追加されてたり形が変わってたりするね
Spell主体の変更だから当然だけど

ちょっと気になったのはこれ↓かな


ひとつ右下のPassiveも取れば盾のESが合わせて100%増える
ES300の盾で600貰えるって強い


気になってたPhy属性変換はTemplarの左の方の形が変わって追加されてた
ただSpell限定な上にSpellに属性が付いてないとダメな縛りがあってちょっと残念


元のスキルがPhy50%変換の場合で、このPassiveの変換だけだとGloveのクラフトの25%変換を足しても90%にしかならんやんて思ったけど、TemplarとWitchの間のノード↓に10%変換がある模様


ちょっとめんどいね


それ以外はShadowの右側の形がちょっと変更になってESノードが追加されてたり
他はES Leech関連とStaff関連が目立つ感じかなぁ

もうちょっと眺めてみよう





とりあえず気になったのはこんなところかな
量がすごいあるので後々感想を追加するかも知れない

思ってたよりTricksterのリワークがいい感じに思える
だいぶ防御面で期待感ある
ただChanneling Skillを使ってFCやPCを得るビルド方針の場合、PC方面を伸ばすのはESと相性がいいがFC方面はESを稼ぎづらいのが玉に瑕か
スターターでも使ってみたい気持ちはある

が、スターターはやっぱ今のとこOccultistでSoulrend(+Bane)に変わりなし!


0 件のコメント:

コメントを投稿