2018年12月31日月曜日

今年最後にじじい的には3期ぶりにUber Elderへ挑む!

レベルが97になりました


Uber Elderへ挑もうと思って準備してたらまたしても中途半端に経験値が溜まり結局97にあげることに。


レベリング途中、Terraceの銀色のボスに後ろから日大タックルを受けて昇天した以外では死ななかったじじい


だいぶ耐久の向上を感じたし前回施したリスペックや装備の更新は結構よかったんじゃないかと思う


さて、今回は表題通り今期初のUber Elderへの挑戦になります

思えばUber Elderが初実装されたビーストリーグ(Bestiary)で初めて挑んだのもじじいでした
あの時は初めての挑戦ということもあって全く手も足も出ず惨敗オブ惨敗に終わったじじい
今のじじいはあの時と同じようにハイエロじじいだし、ぜひともリベンジを果たしたい!


さぁリベンジの始まりや!!!


まずはShaper、Elder両陣営のGuardianたちをなんなく倒すじじい(SS省略)

「時は来たぁ!それだけだ」



Uber Elder戦用にフラスコ変えたり、Arc TotemをBall Lightning Totemに変えたり、瞬間火力のためにVaal RFを入れたり…


予定していた通りに準備は完了!

…いくで!!


Uber Elder戦は前期から考えると約2か月ぶり
じじいで惨敗したときの記憶が鮮明によみがえり不安になる
手が震えるぜ…!


キタキター!久しぶりのファーザーノー!!!



うぉおおおおお!!!
シェーパーエルダーやったんぞ!!ゴラァアアア!!!(※画像は戦闘前です)



戦闘の火蓋は切って落とされた…

唐突に始まる苛烈な攻撃にとまどいを隠せないじじい

落ちつけ!手の震えよ止まれ!!

挙動不審な動きで右往左往するじじい
え?パニくってる?もしかしてじじいパニくってる?


…そして


続きは動画で






じじいがdo somethingした結果…







うぉおおおおおお!!!!
勝利じゃあああああいいいいい!!!!!!


じじい「ベンジェンス!!」

うひょおお!フラグメント1セット目で勝ったぁ!
しかも死亡回数1回でワイ的新記録も達成や!!

いやーしかし動画見返してみるとじじいの挙動がだいぶ怪しいw
今回は相当運に助けられた感
正直4回ぐらいは余裕で死んでてもおかしくない

1回死んだあと、戻ったHOで自分が仕掛けた罠に自分が掛かって右往左往するパニックぶりもやばいなw
でもあれで冷静になれた気がする

ま、パニくろうがなんだろうが勝ちは勝ちだから!


ちなみに報酬はMark of the Shaper


格安ドロップてわけじゃないけど…そんなことよりボクのWatcher's Eyeはどこ?
Uber Elder戦なんてWEぐらいしか楽しみないってのに残念すぎる


あと一応Uber Elder戦のPoBも公開しておきます

https://pastebin.com/rMT4vZd6

今回Flaskを攻撃重視のものに変えたりVaal RFで詐欺ったりしたのでShaperDPSはこんぐらいに↓


前回記事から比べると火力が跳ね上がってる
やっぱりVaal RFは詐欺に最適だね!

ちなみにFlaskもVaal RFもないとこんなもん↓


正直数値的にはかなりしょぼく見えるんじゃないかと思う
でも実際やってみて感じたのは「なんか意外に早く終わったな」だった

Storm BrandやBall Lightning Totemはほっといても攻撃してくれるため、なにも攻撃してない時間が少なく、かつ雑魚召還とかも手早く処理できるからじゃないかと思う

動画見返してみると思ってたよりBall Lightning Totemが結構いい仕事してるし、終わり際の床見ても全然ぐちゃってない
動画自体1回死んだにも拘わらず全体含めても長さが3分台に収まってるし。

前々からUber Elderと戦って思ってたのは戦闘の長さが4分超えてくるとワイ的には無理かなと思ってたので多少パニくってはいたけど今回かなり好感触だった。


Uber Elder戦を終えて最終的なStorm Brand & Arc(Ball Lightning) Totemじじいの総評も書いとく

いい点
・攻撃力も防御力もそこそこある
・ファームもそこそこ速い
・ビルドのための金があまり掛かからない
・今回コア入りしたBestiary、Incursion、Delveをどれも苦としない
・逃げまわってる間にStorm Brandたちがやってくれるためシンジケートのヤクザどもが苦にならない
・そもそも火力は十分あるのでヤクザ自体すぐ沈む(Vaal Detonate Dead使って周りの雑魚を爆破すればさらに楽)
・シンジケートの黒幕も割と楽
・Uber Elderまで比較的簡単にやれちゃう(GuardianやShaper戦では1回も死んでない)

悪い点
・Ele反射がツライ。うっかりStorm Brand出すと死ぬ
・No Leech、No Regenマップもツライ
・LeechをWarload's Markに頼ってるためCurse無効マップもツライ

ここまで装備に掛かったお金についてだけど、厳密にどれだけ掛かったかは記録してないけどたぶんここまで装備関係は150c掛かってないと思う
拾いものでまかなった部分も多いとは言え、非常に安上がりなじじいです

現状でも十分と感じてるけど、火力的には上をまだまだ目指せる余地もある
頭エンチャなんてRain of Arrowのやつが付いてしまってる状態だし、胴体には攻撃Modがなにも付いてないしWatcher's Eyeも使ってない

ビルドとしてはワイ的にはスターターとしてかなりおすすめ!

次以降のリーグでなにか困ったことがあったらまたやろうかと思ってるぐらい。
ビルドの総評はこんなもんかな。


とりあえずこれでUber Elderに頭悩まされずに新年を迎えられる

というわけで今年はこれが最後の記事となります。
今年の4月からPoEの日記を始めて正直めんどくさくてやめたかったこともあったけど、なんやかんやでここまで続けられたワイを自分で褒めてやりたい

振り返ってみると2018年はいっぱいPoEで遊んだなー
来年もPoEで遊ぶし日記も続けて行こうと思ってますのでまた戯れに読んでやってください!

ではよいお年を!!


0 件のコメント:

コメントを投稿