2018年7月31日火曜日

FlashbackスターターはElementalist Burning Arrow Igniteで決まり!

さてあと数日でFlashbackイベント開催(8月4日午前6時から)です

というわけでスターターを考えないといけない

なににするか?
アレコレ悩んだ結果…

今期にIgniteが強化されたらしいことを思い出したので、今まで使ったことないしなんとなくBurning Arrow(以下BA)やってみようかなと思ったのでスターターにすることにしました




ちなみにですがBurning ArrowはIncursion SCでの使用率が1%未満という悲しみを持つ…


これを見るだけでも大変不人気なのが伺えるのでマジメにスターターを考えてる人は他のビルドを参考にした方がいいと思います!

正直ワイはもう今期は大分飽きてるのでスターターから若干ネタビルドスタートなのです
あとで「なんだこのクソビルドは」と言われても困るからね
PoBデータも公開しますがやるなら自己責任でお願いします

とは言え全く戦えないのも困るので他の人のBurning Arrowビルドなどを参考にマジメに組んでは見た。

PoB
PoB

※追記(ちょっと長くてすんません)
PoBデータを見直してたら後述のThe Tempestによる装備セットの絡みでPoBがPassive TreeのSocketのデータまでは保存してくれないらしく本来Fire Jewelを想定してる箇所がLightning Jewelに置き換わってました
見かけ上はLightningでも火力が出てますがそれはElementalistのConflux Buff(Ignite)の効果によるものでLightning JewelのダメージがIgniteに上乗せされて想定と違ったダメージの出方をしてたのでFire Jewelに戻したりJewelに名前を付けたりして修正しました。
火力がちょっと下がってますがまぁそんな変わらないので本文の方はそのままにしときます。(Conflux Buffが効いてない時の火力はこちらの方が断然上になります)


一応MTX抽選のことを考えてレベル95までPassive Treeは振ってます

やったことないので想定ではありますが良さそうな点、良くなさそうな点を書いておきます

◆良さそうな点
・Igniteにすれば逃げててもダメージを与えてくれる
・Elementalistの効果で反射ダメージを気にしなくていい
・LeechがそもそもクソなのでNo Leech Mapもいける予感
・Igniteに寄与するフラスコがほぼないためフラスコの自由度が高い

◆良くなさそうな点
・Dotなので敵が死ぬまで時間がかかりそう
・Dotなので過去テンプル大丈夫なのかな
・Dotなので敵が死ぬ前にこっちが殺されたりしないかな
・弓なので移動がクソ
・Hitによるダメージが低いためLeechが期待できない
・No Regen Mapはたぶんアカン
・装備要求がきつい割にダメージが大したことない感
・やってる人が少ないという不安
・少々不安な耐久力


特に今回組んだものは装備要求がかなりキツ目
主にAbyss Jewelが大量に必要で集めるのがしんどそう
装備については後々解説

まぁ装備についてはこんな感じのを目指すぞ!という目標的な感じで。
胴体を白シャツにしておいたのは良心


さて肝心のIgniteダメージは以下の通り


なんやかんや込みですが対Shaperで単体想定のDPSが約58万ダメージです
内容としては素直にFire DamageでIgniteさせてます
命中率が64%しかないけど1発でも当ててIgniteにすればいいだけなのでたぶん気にしなくて大丈夫だと思う…たぶん

雑魚集団を相手する場合はSwift AfflictionをGMPに変える
それだとIgniteは約40万ダメージになります(対Shaperでの数字です。対雑魚なら倍の80万ぐらい)

雑魚戦での命中率がやっぱり気になるかもしれないけどElementalistの効果(Beacon of Ruin)でIgniteは周囲の敵にも広がるので1匹にさえ当たればたぶん大丈夫だ!たぶん


良くなさそう点でも書きましたがIgniteビルドを初めて組んでみて装備の割になんかダメージがイマイチ感が…
(ただ他のIgniteビルドとか見てもこれは大分威力ある方です)
今期強化されてこれなのかよというのが最初に組んだ時の正直な感想
単純に見ると数字が要求されるものに対してイマイチなためIgniteが不人気なのが分かった気がした…

ただIgniteは与えると本ビルドの場合、約5秒敵を燃やしてくれるのでトータルで言えば対Shaperでも290万ダメージを与えてくれる。
逃げてる間も敵にダメージを与えてくれるのだから案外これいいんじゃないかと思うように。
Uber Elder戦とか足を止めて攻撃できないし

さらにBurning Arrowは↓のthreshold jewelが使えるのでIgniteではかなり有利


通常Igniteは敵をどんだけ殴ろうが1つしか付かないけどこれを使うとBAでのIgniteが2つ付けられるようになる
つまりIgniteダメージが単純に倍になる!必須!!!
というわけで対ShaperでもDPS100万や!(※PoB上では反映されてません)

ただこのJewelはなぜかクエストじゃ貰えないので拾うか買うかしないといけない
いくら不人気スキルとは言えイベントスタート時点では数が少ないだろうから値段が張るかもしれないという不安がある


今回組んでて一番キツイと感じたのは↓の武器を使うことによるDEXの要求


この装備はBreach産なので最初はそう手に入らないと思われる
ちょっと気になるのは弓についてる「Ignites your Skills cause spread to other Enemies within a Radius of 15」はElementalistのBeacon of Ruinの効果と合算されるのかな?

一応最終装備候補として考えてるのですがこいつがDEXを185も要求してきやがる!
Elementalistなので当然DEXなんてロクに取れないのでかなりキツイです
PoB上ではだいぶ無茶な装備でDEXを補ってます…

ちなみにこの装備じゃなくてもBAのGem自体がDEXを155要求してきやがります


とは言え185DEXはイタイので別の候補としてDeath's Opusでもいいのでは?と考えました


これならDEXが107なので155超えてない。
なにより「2 additional Arrows」が付く。
2本矢が追加されるのでGMPが外せる=メンドクサイGEM入れ替えがなくなる
この装備にすることで威力は当然下がります。


下がるとは言っても矢3本飛んで50万あるなら十分な気がする
それにIgniteはElementalistの感染効果で矢は少なくてもたぶん大丈夫やろ


他に変わり種としてはThe TempestとStormfireを使ったLightningによるIgniteの方法があり、The TempestならDEXの要求がかなり緩い(結局155要求されるんだけど)


一応、装備のリストにThe Tempest版も入れておいた
PoBの装備リストから見れます


組み方が悪いのかも知れないけど威力がFire版に比べるとだいぶ下がる…
Tamingを使えばあるいは…しかし高すぎる
うーん…Tempestは今回はなしやな
それによく見るとDEX足りてないね


他に装備では指輪にEmberwakeを使わないのかという疑問を持つかもしれない


これを使えば追加でIgniteを与えることができるけど1発当りのIgniteダメージが下がる。
トータルではもちろん火力は上がるがResがキツイのと、敵を3回(あるいは両方の指に挿して4回)攻撃しないと本来の火力が出ないというのは正直ダルい
攻撃速度は遅いですし…


あと頭装備にFrozen対策でHrimnor's Resolveを採用してる


PoB上ではこれにBAのエンチャントを付けてるけど、リーグ2か月過ぎた現時点でPoE GoodsでのBAのエンチャント付きの出品は0です
ま、エンチャントなくても火力は2万ぐらいしか変わらないのでなくても良し
※追記
Vaal OrbかTempleのスーパーコラプトでIncrease Burning Damageが付く可能性があるとの情報をいただきました!最大40%でエンチャントと同じ!)
このHelmetは安いしエンチャント狙うよりはるかに高確率なのでコラプト狙ってこ!

解説はこんなところかな
もうあとはやったことないから実際に運用してみないとなんとも言えない

とりあえずこれでやる予定です。あくまで予定
以前にスターター紹介しておいてやらんかった前科があるからね。仕方ないね

仮にやっても途中で投げる可能性も否定できないっ!
紹介しておいてなんですがこれホンマに大丈夫なんかという不安はだいぶあります


でもやってみなくちゃわからない。大科学実験


6 件のコメント:

  1. BAではありませんが、知り合いがEHでBurning型をやってました
    https://pastebin.com/vkEuRGiC
    かなり防御よりに降ってるので火力はこちらのビルドに比べると半分以下ですが
    マップファームはかなり快適だったそうです(対ボスはShaperまで)

    Hrimnor's Resolveはエンチャントがなくても
    corrupted implicitでBurningダメージが結構良い数値でつくので
    そちらを狙ってみるのもいいかと思います

    返信削除
    返信
    1. PoB拝見させていただきました。
      範囲攻撃があるEHでやるのも面白そうですね
      かなり快適と聞いて心が揺れますがBAでもElementalistならきっとなんとかしてくれるに違いないという希望的観測の元やってみますw

      防御面はちょっと気になってるんですよね
      実際運用してみて火力が十分だったら防御よりにしようかな…
      正直必要なAbyss Jewelが多すぎでツライですしw


      >Hrimnor's Resolve
      corrupted implicitでBurningダメージが付くとは知らなかったです!
      上記PoBのHelmetにはたしかに近い数値が付いてますね
      Hrimnor's Resolveは良く拾いますし買っても安いので狙ってみようと思います
      情報ありがとうございます!

      削除
  2. PoB見るとFire Damageのチェックが入って無かったのですが適用されないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ちょっと推測になってしまいますがFire DamageとはEEの「Enemy Was Hit Fire Damage」のことだと思ってコメントいたします
      これの場合、BAで攻撃するとHitするので確かにFire Damageが入ってしまいますね

      ただ一応想定としては雑魚戦はFire EEが入ってもさほど影響なく死ぬだろうと思うので気にしない感じです

      硬いボスや単体相手の場合はOrb of Stormを使うのでLightningで上書きされるのとIgniteのための攻撃を2発当てたらテキトーに逃げながらSpell Totem化したScorching Rayを使うという感じになると思ってるのでチェック無くてもいいかなと思ってます

      実運用でどこまで想定通りにできるかはわからないのでもしかしたらEEをやめるということもなきにしもあらずですが…

      削除
    2. そうですEEのそれです。文章直した時にEE消したようでアホ文章の解読労力が増えてしまってすみません。
      Lightningの上書き運用は盲点でした。BurningでDPS1Mいくのは驚異的ですよ。
      頑張っても500kくらいが限界だろと思っていたので本当に驚きました

      削除
    3. EEのことだったようでよかったです

      >BurningでDPS1Mいくのは驚異的ですよ。
      普段Iginteを全く意識したことがなく、なかなか火力が積めずにどういうことなんだろうと思って最初組んでました。
      結果、ちょっと無茶な装備と色々込々の数値なので実運用でどこまで出せるかは未知数なところがありますが俄然ヤル気が湧いてきました!

      削除