2019年6月6日木曜日

Gemの詳細が公開とLegionリーグに向けてと今後のブログの方針など

公式サイトでGemの詳細が公開されました。

Legion Gem Information
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2514087

Gemの情報も出てきたしLegionリーグスタートももうすぐということでワクワクです




Gemの詳細な情報は他ブログ様に譲るとして、今回はリーグスタートをどうするかと今後のブログ方針について書いておこうと思います。


今期はMeleeが異常なほど推されてるので、いつもGGGの推し通りのことやってるのでMeleeで行きます!

クラスは色々迷った
あまりMelee自体やってないのでBuffされた脳筋クラスたちはどれも良さそうに見える…
最終的には前期死体蹴りされたSlayerにしようか迷ったけど、やっぱ今期はBerserkerでしょ!!!

ここ数リーグあまりにも不遇でずっとビリだったBerserkerくん…
正直、今期やらないとヘタしたらもうやる機会ないかもしれない…
(GGGの調整を見てわかる通り1期だけですぐnerfとか平気でやってくるので)

そんなわけでBerserkerです。
Berserkerは職名の通り攻撃一辺倒。
ダメージを軽減する効果なんてもんはもってません
このゲームはどちらかというと攻撃は過剰になりがちで防御重視した方が大体いい感じになるので、ちょー不安です。

しかも今回は新たに追加されたBlitzとRageを取りに行くぜ!!
ヒャッハー速いぜ!!!



ワイの中のワイがささやいてる


ぜーーーーーーーーーーーーーーーったい










すぐ

死ぬと(もちろんワイがね)

てか無難にChieftainにしとけと脳内大合唱さ!HAHAHA!!
でも今期はオーラでBlind撒いたりできるし、ArmorとMolten Shellとかできっとなんとかなるだろ。たぶん



さてクラスは決まった。
次に重要なのは使用するメインスキルや。
今回は新スキルでGoogle先生一押しのPerforateで行こうかなと。
Google先生曰く

「あなたの武器で地面を攻撃し、槍を地球から撃ち出します。 これらの槍は、ブラッドスタンスの間にあなたの目標位置を複数回攻撃し、サンドスタンスの間に目標位置から大きな半径で外側に攻撃します。 刀または斧が必要です。」

と言っててワイ的に槍が地球から撃ち出されるくだりが気に入ったというただそれだけの理由で採用。
みたくない?槍が地球から撃ち出されるところ

そしてワイ思うんだ…きっと後々Cycloneになってんだろうなって。
ネタで採用を決めちゃダメだねって言ってる未来が見える…!


あーあと武器をどうするか
胴体はできればKaomにして耐えたいから2HのSwordかAxeかなー
となると最終的にはStarforgeAtziri斧かな…今期は高そうやなぁ…

とりあえずお手軽にNgamahu's Flameで誤魔化すか
悩む

このあたりはやりながらテキトーに考える
まだ剣と斧でどっちがニューPassive Tree的にいいかを詰められてないし…

他の部位の装備は…ま、これもテキトーでいいや!!

よっしゃ!いい感じでスターター決まったな!(どこがやねん)



んで、以下はタイトルにある通り今期のブログの方針について。

いやーSynthesisリーグでは色々ありましたね…
リーグがアレだったのとGGGの迷走ぶりで正直だいぶ下がりました。アレがね

そして6月に入りあぶそさんのブログが閉鎖するという一大事が…
正直これは本当にショックでした
気持ちが下がってたとこに来たのでワイも…という思いは確かにありました。

でもある意味ではこれがあったから今一度考えることになったと思ってます。

ブログ閉鎖と離れるというのを見て「完全に離れると当然ながら今後PoEやGGGがどうなるかを知る機会を失うよな」と思ったのです。
(もし閉鎖ではなくブログ放置だったら、考えることもなくワイもそのまま離れてたかもしれません)

ちょっとゲスい考えですが、GGGの今の立場というのは結構崖っぷちに近いとこにいるとワイは勝手に思ってます。
そして今回の運営次第ではその立場がどうなるかわからない。
面白ければ当然持ち直すだろうし、そうじゃなければ…それはそれで面白い!
この言わばリアルドキュメンタリーをリアルタイムで味わいたいと思ったらモチベが多少復活しました!!
エアプじゃワイ的に面白さが減るのでやっぱプレイはしないとね!

あとやっぱPatchノート見るとそれはそれでリーグ開始前の高揚感を思い出したのもあってそれで多少回復したってのもあります。

とは言えあまり前向きなモチベーションの回復の仕方じゃないのも確かなのでこの砂上の楼閣を維持するにはプレイスタイルを見直す必要があるかなと思ってます。

前々から多少思ってたことなんですがチャレンジ36はやめ。
前期Cortex遭遇のあまりの運ゲーぷりにさすがに嫌気がさしました。
一応他で埋めてなんとか36は達成したけど、他で埋めたのもDelveのlv83のボス探せってやつでこっちでも運ゲー食らわされたのもあってもううんざりです。
やってる最中「もうチャレンジ買ったろか」と本気で思ったのでこれは潮時かなと思いました。

そんなわけでチャレンジでモチベ持ってかれてたら世話ねぇわってことでチャレ36はやめることを決意。
やってもせいぜい24までで。

他にはプレイ時間も今までより減らしてモチベの維持に充てようと思う。
目標としてはUber Elderやリーグボスを3か月目のどっかでやれたらやるぐらいのノリ。
やりすぎるとね、やっぱ飽きがね…早いのね
次リーグまでの空いてる期間でどんどん気持ちが下がる下がる

と、こんな感じでやろうかなと思ってます。
まとめると今期目標は「今の自分にあったペースを見つける」と「来期に繋げる」。
これ。

プレイ時間は減るのでブログとしては恐らく更新頻度が減るか、内容がこれまで以上に薄くなると思われます…ごめんね


ま、でもマイペースでやってくよ!!


8 件のコメント:

  1. >槍を地球から撃ち出します
    ここ笑う
    これの所為でUnearth Trap辞めてこっち行ったろっかなくらい揺らいでる。罪深いフレーズ。

    Molten Shellの仕様みたら上限が10000でクールダウン4秒でスキル終了後クールダウン開始っていう代物でした。あんま頼ると危ない感じですね。寧ろ火力でstun狙った方が安全かも

    返信削除
    返信
    1. 「槍を地球から撃ち出します」はお気に入りフレーズですw

      上限ありでスキル終了後からクールダウン開始だと確かに頼りすぎると危なそうですね
      防御面どうにかしないとなーと頭悩ませてます

      削除
  2. チャレンジやってるとイライラしますわ
    気軽に出来るのがハスクラの良い所なのに

    返信削除
    返信
    1. 報酬のMTXがどうしてもほしいとか誰かと競争してるとかじゃなければスッパリ切っちゃっていいかと。
      1Map1プレイと考えると本来は気軽なはずなんですよね。ズルズルやりがちだけどw

      削除
  3. Berserker気になりますよね。新生RageとBlitzがどうなるか見ものです。

    チャレンジは喋りながら一緒にやる人が居るとのびるんですけど、
    お一人プレイだと24過ぎたあたりから心が折れますね。

    返信削除
    返信
    1. Berserkerはずっとビリでしたからね。どうなったかは気になりすぎますw

      チャレンジは一人コツコツやってるとなぜこんなことしてるのかと言う思いが湧いてきますね…
      ブログやる前のチャレンジ全然やってなかったころのプレイフィールに戻るのは少し楽しみです

      削除
  4. ビルドの日記も楽しみにしてまっせ!

    返信削除