2019年6月16日日曜日

クリス、謝る

The technical issues are getting out of hand
https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/c0x9ne/the_technical_issues_are_getting_out_of_hand/

GGGの最近の技術的な問題(対応)に対する不満が爆発した結果…


例によってGoogle先生による翻訳を元に解釈してるので間違ってたらごめんね



投稿者さんはここ数リーグの開始数日~数週間のゴタゴタと今後もこんなこと繰り返すんか的なことと公式のトレードサイトが使えない状態でギアを買えなかったんだけど?的なことについて不満がある様子

他にも多数コメントがありちゃんと読んでないけど不満が溜まってる模様

そしてクリスから返答があり、

クリス謝る



冒頭で謝罪してるけど、事前にbot使ったテストじゃ鯖は安定してたしクラッシュもなかったんだよ。実際に数百万人がプレイして初めてわかったことなんだと言ってます。(数百万は盛りすぎやろ)
そんでもって解決までの時間は速くなってるし高速化を目指してる。(つまり今後のリーグでも開始後はゴタゴタするよん)

あと取引サイトの問題は解決した。俺今旅行中だからテストできないんだとのこと…

最後はお決まり的なことが書かれてて高水準の品質目指してがんばるよ。フィードバックとリーグに肯定的な意見を言ってくれてありがとう。
楽しんでくれてるんなら本当にうれしいと締めくくってます。


以下愚痴

り、りょこうね…
いやいいんだよ旅行しても
てか旅行なの?E3じゃなくて?

結局言ってることは不満に対して俺は悪くないと言ってるように見える。
最後も正直ワイには煽ってるように見える(翻訳にGoogle先生を利用してるのでそのせいはあるかもしれないが)

不満があるからこういう投稿があるわけでそして少なくない数のプレイヤーが同じような感想を抱いてるからコメント数も多いわけで…
それらを差し置いて不満を主とした投稿内容なのに楽しんでくれてるならうれしいて。
リーグ要素は良くても楽しめない状況を運営が生んでるからどうにかしろって言われてるのがわからないんだろうか

もし本当に真摯に受け取っているなら問題の収集と今後の改善のためのマイルストーンをいつまでに出す(今週と言わなくても今リーグ中でもいいよ)とかぐらいは言うと思うんだけどね…ワイはね…
いくら旅行中でもこれぐらいは言えるでしょ。
別に具体的な日付がどうとか具体的にどうするとか旅行中の今言えないことぐらいはわかるんだからさ

それらがないってことは、今後もbotでテストしてわかりませんでしたーでも解決速くするようにしてるからいいよね?ていうつもりなのかな?
つか言うほど速くなってるか?

「あーあ、せっかくの旅行中なのにめんどくせぇな」てのが透けて見えるよう…


こんな調子じゃJPGWが良くなることは今後も当分なさそうだなと思いました丸
当分というか今後あるのかな…


追記
今JPGWでやったらすげーヌルヌル動いてた!
クリスやるやん!(手のひらクルー)

9 件のコメント:

  1. なんかこう運営が自分たちの落ち度に対して開き直るのもなぁと思いました(小並感)
    現実と理想を見比べて自分達でやれること把握したい上で頑張るなら頑張って、出来ないなら出来ないなりに受け止めて欲しいなぁ

    返信削除
    返信
    1. 開き直ってるというか言い訳してるというか…
      クリスからすれば自分たちはちゃんとやってんだって言いたいんでしょうけどね
      口ではプレイヤーの意見に耳を傾てるという割には行動は…って印象がどうにも拭えません
      ライバル不在のためか殿様商売化してきてるように見えてしまいます

      あとちょっと気になるのはこれがあった後にJPGW(他も?)が軽くなったのを見てクリスが指示しない限り下の人間は問題を把握すらしようとしてない、あるいはわかってても指示がない間は報告すらスルーしてるような状態なのかなって…たまたまそういうタイミングだったのかも知れませんが…

      削除
  2. 個人的に毎回不満なのはredditでupvoteされたら対応するけど公式サイトでバグ報告などを受けても対応後回しが多い事。違うのよ。主体的にやって欲しいのよ。アセンダンシーの変更もそもそも3.0以降に主体的にバランス取りしたのに不満多いしまた変えますだし。reddit見てたらmeleeの不満増えたし是正するわ~じゃなくてプレイしたら明らかに深刻な差があるから是正するわであって欲しいのよ。

    とはいえ個人的に今期はラグなんかと関係なくモチベ上がらないのよね。展望的な期待を喚起出来て無いと言いますか、インカだとダブルコラプトに夢があったから自力で何度も通ったし、炭鉱もフォシルで超級アイテム作ったり深く潜ったり。でも今期のは敢えて自分でやらなくてもトレードで十分かなって感じがして……。広範囲攻撃ビルドとコンテンツの相性がここまでで一番重要なリーグなのもモチベダウンになってます。

    返信削除
    返信
    1. 少し話がズレますが、公式サイトやツイッターでは何の告知もなくてredditでのみ公式的な通知や見解を述べてるのってどうなんだと以前から思ってます。
      今回のも個人が立てたスレのレスでのみトップが見解述べるてどういうことなんやと…よっぽど熱心にredditに参加してるプレイヤーでもなければ普通見つけられないです

      >主体的にやって欲しい

      自主的に気づいて是正してほしいというのわかります。
      そうならない(うまくいかない)ということはGGGはエアプってことなんでしょうね…

      >モチベ

      私自身、相性よくないメレービルドを選んだのでモチベイマイチあがらないなぁという気持ちです。
      ドンドン飛び跳ねてアイコン持ち探すのは正直疲れます…ついでに敵強くて死ぬし

      今期の目玉と思われるジュエルは買って解決できる要素が強いんでしょうね。
      インカだと自分が欲しいダブルコラプト品なんて売ってなくてそれこそ自分で作るしかないとかでしょうし。(仮に売ってても希少性が高い)
      他にもジュエル使ったビルドに魅力が感じられてないというのもあるのかも知れませんね。
      まーのんびりいきましょう

      削除
  3. ごめん、俺も謝る…


    昨日Ex3個拾っちゃった…ごめん…

    返信削除
    返信
    1. ずるい!3個ちょうだい!

      削除
    2. ええんやd…やっぱワイによこすんや!

      削除
  4. 気づいたらラグ改善されてますね
    やっぱGGGは最高だ!(手のひらサイクロン)

    返信削除
    返信
    1. ラグ改善は驚きましたね
      マジで当分はないと思ってたので…GGGすげぇや!

      削除