2018年8月21日火曜日

Flashback Lightning Tendrils(CWC Arc) + Orb of Storms Inquisitor

ここ数日はタイトル通りじじいで遊んでました。
現在のレベルは既に94です


攻撃の主力はもちろんLightning Tendrils(LT)とCWCのArcなんですが今回の主役はOrb of Storms(OoS)です





OoSと言えばCurseを撒いたりPower chargeを得るために使ったりEEを発動させたりと言った補助で使ってる人が大半じゃないかと思う。

上の画像を見てもわかる通り基礎攻撃力があまり高くない上にCritやEffectiveも特に高くないので補助的役割になってしまうのは仕方ない
加えてTrap、Mine、Totem化もできないという徹底ぷりである

今回はそのOoSを攻撃に使ったろというのが始まり

ただ弱いだけのスキルならさすがに使わないがOoSのいいところとしてOoSの円の範囲内に敵がいる状態で円内でLightningスキルを使うとOoSが追加で攻撃するという特性がある(Secondary Proc)
(今回やるまで誤解してたが円の範囲内でLightningスキルを使えば円外にいる敵にもOoSが攻撃すると思ってた)

気になったのはこのProcのCooldown timeはいくつやねんってこと
英wikiでのOoSの説明を見ると…


と書いてある
Google先生に訳してもらったところ「この二次的なprocは、内部のクールダウンを持たないように見えます。」と仰ってた
あくまでクールダウンはなさそうというだけでないとは言ってない(実際のところわからないってことなんだろう)

ワイ「クールダウンはないものとして、円内でバンバンLightningスキル使ったら結構やばいんじゃねぇの?
Attack系のスキルでもProcするけど攻撃力強化を考えて今回はSpellで統一やな
Cast Speedをできるだけ稼ぐで!」

ということで選択されたのがCast timeが異常に速いLightning tendrilsくんだ!


PoBで新規作成後にLTだけをセットした状態でCast Rateが4.35という爆速具合


もうこいつで決まりっしょ!
また使用率1%未満のスキルでネタビルド感が出てきたぜ!

レベル94現在でモロモロ込みならCast Rateは15という高橋名人に迫る速さに!
改めて高橋名人パネェ!!!
夏だしキャラバンだ!!!!ヘクター87!!!てかそんなことはどうでもいい!!!



そんでもってやってみた感じというか結論を書いちゃうけどLTはチャネリングスキルのためかOoSくんはどうもCast Rateの通りにはProcしてくれてない気がする…(ダメじゃん)

てかね、やっててもLTのウネウネとかArcとかそもそもOoS自身のCast Rateもそこそこあって攻撃が速いのでよくわからんのよ…
色々込みじゃなくてもCast Rateが10あるけどOoSが追加で秒間10回も攻撃してるようにはちょっと見えないんだなぁ、これが

一応Procの様子を動画に撮ってみました。
現在テンプルの頂点にいるやつが中央で雑魚敵を吸い込むフェイズがまだわかりやすいかなと思ってここにしました(編集してないので途中まで飛ばしてね!)
LT使ったり使わなかったりして違いを示してるつもり


見てもよくわからないと思う
なんせやっててもよくわからないんだから

仮にLTのCast Rate通りに追加攻撃してくれてるなら今のOoSの火力が↓ぐらい(もちろん色々込々)あるのでAverage Hitの31986.4*15.04で約48万ダメージが追加されてることになるんだけどね


あやしいね
そもそもLightningスキルを使ったときに発動ぽいからチャネリングスキルの使ったってタイミングはいつやねん問題がね


今回はちょっと狙ったことは失敗した感あるけどファームする分には意外と悪くない
LTとArcだけでも火力が併せて100万以上になってるし(対シェーパーでも80万ぐらい)それに加えてOoSも補助火力として追加される
ただの雑魚敵ならOoS撒いてるだけでパタパタ死んでいくし

そんなわけでファームの様子も動画に撮ってみました。(T12 Shaped Arachnid nest)
ちょっと選んだ場所が良くなかった感



やっててワイのプレイフィールに合ってる気がする
そもそも合ってなかったらここまでレベルは上げない

ファーム速度はそれ用の高速ファームビルドには遠く及ばないがまぁ十分かなと


今回のビルドに興味ある人はあんまりいないだろうけど、ついでに現状のPoBデータも公開しておきます

https://pastebin.com/fehfNBrU

胴体とAtziri's Promise以外は拾い物でまかなったのでだいぶ安い
胴体はShroud使ってるけど白シャツでも十分です
てかレベル92まで白シャツでした
そんなわけで割とスターター向きではあると思う

火力についても装備次第でかなり伸ばせる余地がある
上のデータでは安全を優先してVaal RFを使ってないし、ライフとマナの吸いをWarload's Markで補ってるが指輪をBerek's GripとCall of the brotherhoodに変えたりすればライフとマナの吸いも確保できるのでAssassin's Markが使えるようになる
現状だとレジとライフが厳しくなるのでやってないが



総評としてはそこそこの速度とそこそこの雑魚殲滅力、対単体火力も悪くない
耐久面も少なくともPassive TreeでAcrobatとライフを192%稼いでるしJewelソケットも多く取るので火力が十分ならライフに回すことができる

まぁだからと言って次回以降やるかって言われたらたぶんやらない
(これは単純に同じビルドはやらないってだけの話で今回のリーグでかなりよかったArc TrapやElemental Hitもnerfがなくても次回以降はやらないと思う。た、たぶん)


このあとはMTX抽選のためレベル95キャラを1体は作りたいので残り数日で上げようと思う
それとInpulsaも試したい。
が、6LにするためのFusingが足りない…!
がんばって集めてる最中

Flashbackが終わるまでには達成できるんじゃないかな


そんなわけで以上ネタビルドでした


2 件のコメント: