2018年5月21日月曜日

Flashback Scion Facebreakerビルドでレベル85に

いい感じの数値のFacebreakerを拾ったので初めてFacebreakerビルドをやってみました。



783%は今まで拾った中での最高値だと思う


拾った当初はPhysical Damageモリモリでがんばるゾイ!
などと喜んでました…



前々から1回はやっておきたいなと思ってたもののUnarmedとかよくわからんしメンドクサそうと思ってやってなかったFacebreakerのビルド。

とりあえず英WikiでUnarmedで使えるスキルを調べる。

現時点で使えるスキルは以下の通り

Cyclone
Elemental Hit
Frenzy
Riposte
Vaal Cyclone
Ancestral Protector
Ancestral Warchief
Dominating Blow
Ice Crash
Infernal Blow
Reckoning
Shield Charge
Tectonic Slam

う、うーん…
この中だとサイクロンかなぁとか思いつつ、他にUnarmedの特徴も調べる。

ベースダメージがScionだと2-6だと…(一番高いマロでも2-8)
ベースのアタックスピードが1.2しかねぇ…
ベースのクリティカル確率0%てどういうことなの…

などの衝撃を受ける。
正直、これアカンと思った。

ま、まぁとりあえず置いておいてFacebreakerビルドについて調べる。
その結果、特定のアイテムが必須ですやんという結論に至る。

まず何より大事だと思ったのはこのアイテム↓


Rigwald's Curseというタリスマン(アミュレット)

このタリスマンはUnarmedでもCrawのパッシブが適用されるうえにUnarmedのベースCritが7%とCrit Multiも貰える優れもの!

だがタリスマンか…嫌な予感しかしねぇ

きっと奇特なエグザイルたちがpoe goodsに出品してるに違いないと探す。
出品数は少ないものの20cで売ってるぅ!!
ということで即確保
ふーあぶないあぶない

よしこれでCritモリモリでいくで!
などとゲットした当初は喜んでました


次に必要だと思ったのがみんな大好きAbyssus


AttackでのPhysical Damageが40-60も貰えるとんでもない頭装備
さらにMeleeのCrit Multiが112%も貰えるだと!

もうこれ必須ですやん

まぁその代わり敵からのPhysical Damageが1.44倍になるけど見なかったことに。


あとはSteel RingとJewelでPhysical Damageを盛ればええんやという軽い気持ちで始める

とりあえずJewel穴いっぱい確保するためScionやな
ScionのAssasinでCrit伸ばそう

このままだと命中が確保できないので必中盾がいる
Ancient Orbを使った作り方は知ってるもののその元になる盾が既に高い
面倒だしどうせこれ最後のキャラだろうと思い諦めて必中盾を直接買う(70cでした)

もうどうせだからとDoctorを売ってできた7exをBellyの6L購入に使う
どうせこれで最後だからね。どうせ

ついでにModなしのSteel Ringや2穴のAbyss Beltとかも買ったりした

よしこれで必要なアイテムはあらかた揃った(Jewelからは目を逸らしつつ)


Cycloneや!ワイは素手でCycloneやるで!
あまりまともにCycloneを使ったことが無いワイ
不安をかき消すようにScionを作成


そんなこんなで白シャツを着て育成を開始。
Facebreakerが装備できるレベル16まではいつも通り適当に弓を使う。
16でFacebreakerを装備してもまだCycloneは使えない(28から)
しかたないのでInfernal Blow(以下IB)を使う。
あの敵を倒すと爆発するスキル。
PoEはじめたばかりのころは使ったような気がするが正直IBかぁという思いは確かにあった。
とりあえず他に使えるスキルないからしかたなく使う。しかたなくね。


敵をボカンボカン爆発させていくワイ
こ、これは…

Ancestral CallとMelee Splashを挿したIBは非常に使い勝手が良く…
広範囲にいる大量の敵たちが一斉に爆発するのは大変気持ちがよいものですね!

ボカンボカン(うっとり)
ボカンボカン(うっとり)

あ、これやばいパターンや!
Cycloneたぶんアカンなどと思いつつレベル28へ

よし28になったで!Cyclone使うぞ!

使い始めたワイ、すぐに異変に気付く
あ、あれ?マナがあっという間に足りなくなるやないか
それにこれは…

範囲があまりにも狭すぎる!!!!!

うすうすはわかってたんよ
素手だし範囲狭いだろうなって
でもそれにしたって狭すぎやしませんか?

ワイは泣きながらIBに戻した

レベル38でIncAoEを挿しUnarmedのレンジが+1されるクエストで貰えるJewel↓を試すなどするもCycloneはやっぱり狭くて使いものにならないと判断…


そもそもマナがすぐなくなるからダメや
ワイ氏、この時点でCycloneを完全に諦める


その後は順調にレベルを上げ、Abyssusを装着。
Abyssusマジハンパない

一気に火力が3倍になる
敵がすげい勢いでボカンボカンしていくよ!

マジやべぇ
被ダメもマジやべぇ

装備でライフがいまいち盛れない分Jewelで盛るで!
などと思ってたが良いJewelを用意できなかったワイ
Belly使ってるのにライフが盛れず。

ライフ4700程度しかないしPhysical Damageを1.44倍で食らうんだからそりゃ死ぬよね

と思ってた。
被ダメは確かにヤバイ。
どんだけライフフラスコ連打したかわからんがめっちゃ死んだという印象はない

あんなに被ダメ上がってんだから死んだ回数が気になる。
死亡回数を調べるコマンドとか無いんかいと思って調べたらあった
/deathsで調べられるみたいなので早速使う。

使った結果、レベル85にするまでに死んだ回数は12回だった(死にまくってんじゃねぇか)
やっぱり割と死んでない(え?)
123回死んだSlayer Flickerさんに比べたら全然死んでないと言ってもいいだろう(死に過ぎや…)

ちなみに堅くて死なないなーと思ってたED Trickstarでも9回死んでたわ…


レベル94のTotem爺とかさぞかし昇天してることだろうなと思って調べたら62回だった
さすがにTotemビルドだから意外に死んでないな(白目)
レベル85でこの倍の回数死んでるSlayer Flickerさんマジやばくね?

とりあえずワイはHCは絶対にやめとこ


今回のFacebreakerビルドはAbyssus使う割には死なないということでこれは恐らく殲滅力の成せる技ではないかと思う。

Jewel含めて装備関係がメンドクサイけど割と気にいったので現状のPoBを公開しておこうと思う。

PoB

モロモロ込みではあるがAncestral CallとMelee Splashを挿してる状態でもDPSは35万ある。


面倒なので差し替えとかしてないが同レベルのEDwAとMultiStrikeに変えれば現状でも約80万出るので火力は十分あると言っていいのではないかと思う



てか結局IB使うんならSlayerのアセンダンシーでMeleeSplash取ってやればよかったなぁと今更思う


とりあえずレベル85になったし、このキャラはここまで。


もう残り日数がマジで少ないのであとは拾った↓のいい感じのダガーで今まで育てたキャラのどれかで95を目指す(たぶん無理)


ModがT1かT2しか付いてないぞ!
振りは速いしCritも高いしLightningダメージも高い。ほんまたまらんで!
てかもうちょっと早くくれよ!

あー何にしようかなーとりあえずBFかなー
LightningダメージだしLightning Strikeかなー


それとももうやっぱり面倒だからやめとこっかなー


0 件のコメント:

コメントを投稿