2019年1月20日日曜日

いまさらDancing Agony

Ngamahu's Flame CoCを投げ捨てた先、それは…


Dancing Agony!!




Ngamahu's Flame CoCは楽しかったんですが、いずれNgamahu6Lをスパコラでパーンしたろと思ったのでCoC Arcに変えたんですが、T14マップに出てきた反撃持ちの赤ビーストに何度か倒され経験値がガッツリ減って嫌になった(ワイこういうパターンで嫌になることが多い)

んで、倉庫漁ってたらリーグ開始初期ぐらいに予言でアプグレしたDancing Duoを発見!


しかも数値がほぼ最高値!

前から1回使ってみたいなと思ってたのと丁度Shattering Steel Fork Poisonが嫌になってやめたPathfinderちゃんがいたので思い切ってリスペック

ちなみにRegretを80個ぐらい使ったった
今期はあんまり使ってなくて余りまくってたから別にええけども


ビルド内容やプレイ日記について前期に個人的PoEめも(仮)さんの記事があったのでパク…参考にさせていただきました

素直にそのままビルドコンセプトをパク…参考にしましたので特になんか捻ってるということはありません
なので詳しいメカニズムとかが気になる人は個人的PoEめも(仮)さんの記事を読むとよいと思います(丸投げ)


とりあえず装備はこんな感じ


頭はAgonyのReduced Manaエンチャ付きを1exで買ってきてクラフト



胴体はKintsugiを持ってなくて買うの面倒だったのと手元にあったBellyの数字がよかったのでこっちにした
ついでにResもちょっと足りてなかったし



装備の中で特に重要なのはDuoとJewelを除けばエンチャ付きの頭装備とCommand of Pitぐらいかなぁ


Minion系のJewelをハメると貰えるMinionの+1000Accはデカい
特にDuoは元の命中が低いので必須と言えるかも

買うと80cぐらいするのでちょっと高い
ワイはたまたまボスが鉱山にいたのでじじいで倒してゲットした



特にあぶなげなかったしやっぱじじいは楽だわ


以下、Dancing Agonyビルドをやってみての感想

まだやってそれほど経ってないのですが、思ってた通りにクセが強い
はじめたてのころは敵との出会い頭で「あれ?Duoどこ?」からの死亡を何度か経験しました。
Duoは動きが速いと言っても後ろ付いてくるからなー
ワイの少し前を走って欲しいぜ

あとは敵がいない時のDuoを維持するために虫フラスコを適度に飲むのがちょっとめんどい
ゆっくりアイテム拾わせてほしいぜ

それ以外はDuoとサソリ兄貴にまかせておけば割とすぐ終わるしランペルジが溜まりまくると足が速くなるので快適です

ただどうにも厄介なのが今期ヤクザの要塞のです

もとからDuoは今期のヤクザ要素とは相性はよくないですが(雑魚敵が湧きまくるためタゲが分散してヤクザなかなかやれない問題が発生する)要塞の扉はかなりうっとおしいです

というのもDuoが攻撃に使うのがサイクロンのためか扉をイマイチちゃんと攻撃出来てないように思えます。
思えばCoC Cycloneやってた時に扉がすげぇ攻撃しにくいなと感じてたのでDuoくんたちも攻撃しづらいと感じてるのかも知れません(テキトー

なので扉破壊担当はほぼサソリ兄貴頼りになるんですが、サソリ兄貴も次々湧く雑魚に浮気しがちなのであの扉がなかなか破壊できずに、中のヤクザが出張ってきたリしてピンチになることが多いです。

ついでに言えば狭い要塞が狭いとこにあるとDuoくんたちやサソリ兄貴をうまく誘導しないといけないのもちょっとよろしくない

感想としては大部分を占めるのがヤクザがだいたいメンドクサイってことです


しかしまぁそれにしてもまた要塞か
本当に今期の要塞は迷惑ばっかかけやがりやがる

クラフトModでゲットしてないのがあるから渋々ヤクザを相手にしてるけどなければ地下研究所に幽閉して二度と出すことはないと思う

ヤクザnerfされたとはいえライフ6500あってもワンパンで死ぬし、あぶそさんの記事でも触れられてたけどリスクとリターンが相変わらず見合ってないと感じる
ライフ特に低すぎるってこともないのになんで普通のマップでワンパンで死ななにゃならんねん


まーヤクザへの愚痴はともかくとして、今期はワイ的にはもうほぼ終了してるような気持ちなので何かあれば何か書くけどDancing Agonyでのプレイ日記は…ことさら書かなくてもいいかなと思ってる


とりあえずDuoに慣れてきて楽しくはなってきた


2 件のコメント:

  1. life7800でfortfyついてるのに一発で死んでみたりもできました

    ワンパン自体の是非はおいといて、道中でいきなりそういう連中が湧いて理不尽に死ぬからって理由で「リーグ要素」を研究所に押し込めるプレイが普通にされているって事実をGGGは「あれ」ってちょっとでもいいから思って欲しいな…
    delveの深部が理不尽、とかとはちょっと違うと思うんですよねえ…

    返信削除
    返信
    1. 危険Modが満載なMapというわけでもTormentが2,3匹憑りついてるというわけでもないちゃんと厳選したマイルドなMapでワンパンですからね…
      ヤクザは3人程度出てくるのが当たり前な上にそのせいで混戦状態で攻撃も見づらいのもまた理不尽に感じます

      delveの深度探索はプレイヤー側が覚悟して行ける(レベルアップ後に挑むとか)のとレベリングやファーム目的ならリスクの低い階層を選べるので敵はたしかに強いですがそこまで理不尽じゃないと思えるんですよね
      翻ってヤクザは通常Mapで強制的に出てくるし、ヤクザを完全回避するには研究所に押し込む以外に選択肢がない上に毎度毎度ワンパンの恐怖が付きまとうのでさすがにちょっとどうなのかなと
      さらにリターンも見合ってないというおまけ付き…

      GGGは今期リーグで人が増えたからこれで正解なんだと思いそうで怖い

      削除