2019年4月4日木曜日

レベル98に。でも新キャラはじめる

長いときを経てレベル98になった


死にまくってたので長かったな…




ちょいちょいチャレンジを進めてたのですが、どの項目もあと一つが足りないし出てこない…!という状況に陥ってる上に、Uber AtziriのVaalチャレンジを失敗してしまったのが結構堪えてしまってチャレンジはちょっともうええわと萎えてしまう

それよりもセカンドキャラやりてぇなーという気持ちがあったのでOccultistはこれにていったん終了


新キャラは今期リワークされたTricksterでいくぜ!

リワークされたTricksterはなかなか人気があり、変更内容も良さそうとリーグ前から思ってたのとこれ下手したら来期nerfもありうるかもと思ったので今のうちに味わっておかなくちゃと思い選択。

使用する(予定の)スキルはチャネリングで新スキルのDivine Ire!
やっぱかめはめ波撃ってみたいやん

ビルド方針ですがpoe.ninjaなんかを見ると現在主流と思われるのは新ユニークのThe Eternity Shroudを使ったChaosマシマシビルド。

このビルド


ではなく

Inpulsaを使った爆破ビルドで、そして以前InqじじいでやったLightning Tendrils+Orb of Storm(OoS)のTrickster版をやってみようかなと思ってます。
(以前はLTでしたが今回はDivine Ire)


InpulsaはShock状態の敵を倒すと爆発して周囲にダメージを与えるというのが最大の特徴でこれのためだけに数多のビルドで採用されてると言っても過言ではない…はず
ただこの爆破では他の敵をShock状態にすることはできない…!

この装備を使うならShock状態をたくさんの敵にばら撒いて連爆してチョー気持ちいいという状況を作り出す必要がある

Shock状態をたくさんの敵にばら撒くためによく取られる選択肢としてはElementalistのパッシブであるBeacon of RuinによるShockの拡散


が、今回使うのはTricksterだし当然そんなもんないのでなんかしら別の手段を考えなきゃいけない

もっとも単純ですぐ思い浮かぶのはサポGemのElemental Proliferationによる拡散


これを使う場合はこのサポを挿したスキルを使う必要があるし、なによりこれでソケ一つ死ぬのちょっとなぁという思いがあるので今回は却下

で、今回採用するのはこれまた新ユニークである↓のGrove


これは敵を倒したら倒した敵がShock状態になるし、ShockにすればShockが周囲に感染するというElementalistのパッシブをGroveにしたような一品

今回はLightning属性そのままの運用でいくのでShock自体は簡単にできるがこのGroveのいいところは敵を倒しただけでShockになるという点だと思う。(このShockによるダメージ上昇効果がどれくらいかはしらん!たぶんScionのElementalistと同じで10%かな?)

つまり属性にしばられない…!

なんならDoTとInpulsaでも連爆が可能…!(たぶん)


今回のビルドは現在の主流であるChaosマシマシから明らかに外れてる上に、Orb of Stormをサブ火力として使用しようなんて言ってるのでどうみてもネタビルドです!
ただ気持ちよさは保証付き!(Inpulsa使えばだいたい気持ちいい)

Inqじじい時代に書いたけど一応OoSを使用する理由を書いとくとOoSにはOoSの範囲内でLightning系スキルを使うとOoSが追加で攻撃してくれるという特徴がある(Secondary Proc)

このSecondary ProcはwikiによるとCooldownがない(ようにみえる)とあるのだ!

つまり、キャスト(アタック)スピードが爆速ならそれだけ多くのSecondary Procの発生が可能…!

仮にAveDamageが5万でキャストスピードが10ならそれだけで50万ダメージが追加で発生するということ!
しかも今回OoSはSpell Gemの見直しでダメージが上がってるときてる

そして今回リワークされたTricksterは色々キャストスピード(CS)が稼ぎやすいとこちらもきてる

さらにLTは以前までは最速だったが今回ちょっと遅くされた上に現在の最速LightningスキルはDivine Ire(CS 0.22s!)と新スキルもきてる


もうこれTricksterもOoSもDivine Ireも使うっきゃないでしょ!
それにSoulrendのCSが遅かったのでCSが爆速なビルドがしたいです…


ということでTricksterを使うためにShadowで浜辺へ


なんやかんやあってKitavaくんにさよなら


現在レベル70。


てなわけで次からはマップ入り。

装備構成はすでに先に書いた2つの装備を付けてるので連爆がちょーキモチいい!!
それにキャストが速いってすばらしい…!

新スキルのDivine Ireについてですが、育成中は「あれ?こんなもん?」という感じでしたが今はちょっとマシになった気がする。

が、やっぱ思ってたよりはカタログスペック出てないという印象あるなぁ
20まで溜めればもっと簡単にふっとぶもんだと思ってた

ま、こっから攻撃のパッシブを取っていくし装備も最終的にはStaffに変えようと思ってるのでまた違ってくると信じてる
Staffを使うのはOoSとDivine Ireどちらも6L運用したいからってだけです。

そしてStaffなんですがやっぱすごい不人気なのか合成要素入れたろと思ったけどFracturedも含めてあんまりいいの売ってなかった模様

あとはMulti Craftすれば完成まではきてる…だが肝心のヤクザレシピが足りない…!
ちくしょー!!!


現状キャラは思った通りに出来てるし、これからしばらくは新キャラで遊ぼうと思う

動画等は次回以降
というわけで今回はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿