2019年12月27日金曜日

私はPoEをやってるよ!その3

前回、Deadeyeさんの装備を大枚叩いて更新したもののメタモン相手にイマイチ活躍できなかったため新キャラを始めることにしたワイ


Deadeyeさんが灰色になってしまった
ま、また今度なんとかするよ



そんなわけで赤シャツスタート


今回赤シャツを選んだのは↓新ユニークのMistwallをGladiatorで試してみたい。
それが大きい。もうメタモンに殴り殺されたくない!!


この盾の最大の特徴はBlockが発生してない状態ならAttackに対するBlock率が最大値になるというもの。
Blockが発生すると4秒間、元のBlock率に戻りそしてPhasingが得られる。
つまり4秒間乗り切ればまたMax Blockになるので硬い!はず

この盾であがるBlock率は先にも書いた通りAttackだけなのでGladiatorのアセンダンシーでSpellもMaxにしてやります。



その上でAcrobatを取ってDodgeも稼ぐ。



ただツリーのAcrobatを取ると本来であればBlock率が30%LessくらうがそれでもMax値になるのか?も併せて知りたかったため今回この盾を採用してみることに。
ついでに書いておくとこの盾を装備するだけでMSが16%も上がるのも魅力。

ちなみに聞いた話では防御判定はDodge→Blockの順番らしいのでBlock発生後は、Dodgeで出来る限り避けて4秒間耐える


そんなわけで今回、防御面ではBlind+Dodge+Blockの3点でいく
基本的には攻撃を食らわないことを前提での構成。
このビルドをやる前の予想としては…

・軽減系を特に盛るということをしないため各種防御システムをすり抜けたワンパンに弱い
・連撃や多数の雑魚からの攻撃に弱そう(Blockが簡単に剥がされるため)
・DoTダメには意味がない

などが考えられる、と思う

今回は攻撃面が課題でGladiatorのアセンダンシーではBlockに関するものをとりあえず全部取っとこうと思うので残り1枠しか攻撃関係のものがなく、その1枠も普通に考えればChallenger Chargeのやつになるので、本体での攻撃は火力が厳しそう…

ということで攻撃はサソリ兄貴ことHerald of Agonyさんに任せる!



もう一つの課題として攻撃がサソリ兄貴頼みになるため本体は火力が全くなくLife Leechができないのと同じ。
Flaskによる回復も重要だけど回復はLife Regenを積むことにする
今期、Dotのダメージもクソ痛いのでRegen積むのは割といいんじゃないかなと思ってる
Map ModのNo RegenとLess Recoverがちょっとアレだけども


今回は盾を使う=Gladiatorという安易な考えで選んだけど、Spell Blockを捨てることになるけどRaiderもいいんじゃないかと思う

RaiderのPhasing関係の効果2つの図

アセンダンシーでDodge AttackとPhasing中ならDodge Spellともに10%上がる効果があるのでBlockした後でも安心感が増す、それに攻撃面もサソリ兄貴に頼らず本体でやればいいし。
ただ盾装備てことで火力は落ちるし、そもそも盾装備しないでDodgeだけ盛ればいいのではという思いがよぎらないわけでもない


Raiderはともかく今回はもうGladiatorでやると決めたし攻撃についてはレイア姫のように「サソリ兄貴、あなただけが頼りです」状態なのでサソリ兄貴をモリモリにしていきたい。
というわけで武器に↓を選択。


サソリ兄貴のGemが+3される
それだけのための武器(一応Regen目的のStone Golemも+3される)
Elemental Damageが与えられなくなるがそんなもん関係ねぇ!

んでね、この武器見てここでも思ったんだよね
「盾装備せずにこれ2本持った方がよくね?」って…
防御に関してはJuggernautでよくないかと。
実際ninjaみたらそういう人はいた
ちなみにこの武器はクソ安いのでお手軽です


そしてRingには是非↓のやつを採用したい


これを装備するとサソリ兄貴が強化されるだけじゃなく、今期のクソ痛いChaosダメに対してレジを大量に盛れる
注意が必要なのはこの指輪の下2つの効果はランダムな効果が付くのでちゃんと確認して買う必要がある
サソリ兄貴は今あんまり人気がないのか知らないけど、そんなに高くないが指輪は1個で十分だと思う

あと用意したい装備としてはComing Calamityの6Lぐらいかな。


+2は魅力。それにMana Reserveが45%固定になるのもありがたい。
ただ金がないんで持ってないけど。

とりあえずはSkin of the Loyalの色合ってるやつを使う


安くてGem+1される

装備は他に贅沢を言うんなら今期からAmulet(The Hunter)にChaos Skill+1とDex Gem Skill+1が付けられるのでこれ2つ付いたやつとか。
ただあってもたぶんクソ高いのでとりあえず上のやつどっちか1つかPhys Skill+1(the Warload)ついたやつでもいいと思う
これだけなら安い(Resの関係でまだ買ってないけど)

あとはGloveはPoisonサポが付いたやつがいる。
毒撒きはGloveにハメたCycloneで行う
CwCでSpirit Offering使いたいんや!
攻撃は好きなのでいいと思うがマナがキツイのとそれに色々詰め込まないとボタンがね…


そんなわけで育成。
レベル16まではテキトーに弓使って(ワイはGalvanic Arrow使った)16からサソリ兄貴と毒撒きのためShattering Steel+Lesser Poisonを使う。
でレベル28からはCyclone。
武器は上で書いたダガーまでは毒撒くしか役目がないため武器はとにかくスキルが使えてASが速ければなんでもいい

そんなわけで育成中テキトーにIzaroをしばいてGladiator取得


2回目のIzaroでは盾のSpell Block率がAttack Blockと同じになるやつを取りに行く

レベル60なった際に念願のMistwallを装備。


んでAcrobatによるBlock率のLessはどうなるか気になってた件について結論を書くと「ちゃんとMax値になる」だった。よかったぁ

その後、3回目のIzaroをしばいた際にはChallenger Chargeのやつを取得


ただChallenger Chargeは対雑魚(Sand Stance)では本体の火力が皆無なためKillがほぼほぼ取れない
なのでボス用みたいになってしまってるのが残念
1回Culling Strike入れたらどうかと思ってやってみたがあんまりだった…
足が速くなるから雑魚でもほしいんだけど他になにも思い浮かばない模様
…む、虫ふらすこ?

んでKitavaもしばいて


神だかなんだか知らないけどお前なんざ所詮通過点なんだよ!

Map入り後、レベル77で最後のIzaroをしばく


最後のポイントで残ってたBlockの効果を取る


これは正直別にって感じ
Max値が上昇するのはいいと思う。
Regen目当てにEnduring Cryを使うのでEC Max時にPhysダメが10%軽減される効果の方でもいいと思う

ちなみにビルドとは関係ないけど、この最後に挑んだLabではゴールデンドアもなくてええやんと思ってたら3戦目のIzaroでクラッシュしやがった!!マジでやめろ!!!
もっかい挑戦したらクラッシュせずにいけたからまだよかったが、なんでいまさらあんなとこでもクラッシュするんだよ。意味が分からん


で、現在レベル87



アトラスはこんな感じ



とりあえずここまで育てて思ったことはやっぱり先に書いた懸念通りの死に方してるってことかな
Deadeyeの時よりさすがに死ににくいが、結果的にMistwallの信頼度は…うーん微妙
4秒間て長いよ…
わりと簡単にBlockは剥がされる

火力についてはサソリ兄貴ががんばってる
このビルドはパッシブツリーでソケを多くとることになるんだけど、Minion Jewelをまだ全然揃えられてないので伸びしろがある、と思う

ファーム速度は遅くはないけど速くもないかな
兄貴呼んで維持しないとなにもできないし…

総評としては現状、わりと悪くない
育てがいもありそうだし、当分はこれでいくつもり
…ただやっぱJuggernautでやりたいかな。Life Regenも盛りやすいし

あ、そうそうバリスタだと得意だった雪の女王が苦手です。


あのやろう嵐の中にいることが多々あってこっちに来てくんねぇからCycloneが当てづらくて兄貴が…!
(※画像中に白いドラゴン的なやつがいるけどこれはGGGからのクリスマスプレゼントで当たったペットです)


とりあえずは今後育ててラスボス的なやつに挑んでみたいなぁと思ってる
兄貴を維持しないといけないからたぶんキツい
それ以前にラスボスがどうやったら出てくるのかわかんねぇけども!


赤シャツの話は急ぎ足だったけど他に特になんかいいもん拾ったとかもないので書けることはこんなもん。
育てたら動画とか出してみようかどうしようかなとは思ってる
PoBも現状だとイマイチなので後々かな。

そんなわけで記事タイトルにある「私はPoEをやってるよ!」シリーズはこの3回目で終了。
今年の更新についてもこれで最後。
2019ももうすぐ終わるということでちょっとこの3日間更新をがんばってみた

来年はどうなるかわからない
来年のことは、ま、来年考えるということで。


ではちょっと早いけどよいお年を!!


5 件のコメント:

  1. Agonyはいいぞおじさん「Agonyはいいぞぉ」
    死なないサモンちゃんは安心できますね(帰っちゃうけど

    私はT14入って経験値も心も折れたのでしばらくたびに出ます
    良いお年を

    返信削除
  2. アゴニーも良いな~
    スケさん以外のミニオンはすぐ死んじゃってだめですよね

    返信削除
  3. 兄貴の無敵は頼りになりますね
    本体が攻撃さえしてれば応えてくれる兄貴さすがっす

    返信削除
  4. 年明けてようやくPoE新リーグを始められたんですけど
    (ネタバレが怖くて最新の投稿はまだ読めてません
    新AtlasのExile四天王?はちょっとやり過ぎなんじゃないかと思いますた…
    蛇兄貴の毒液はイタイし、鉄拳兄ちゃんは無駄にカタイし…
    今年も更新楽しみにしてます、おじ氏のブログのノリ好きです

    返信削除
    返信
    1. どちらも初見は結構きつい敵ですね
      特に鉄拳の硬すぎ問題は同感です…
      (硬い以前にあいつ何回やっても意味がわからないのがアレ)
      毒の方はその時だけChaosレジ積んだり、あとは慣れれば攻撃できるタイミングもわかってくるので焦らないのが策かと思います
      四天王は対処できるようになっても正直キライなことに変わりないですけどね

      >今年も更新楽しみにしてます、おじ氏のブログのノリ好きです

      ありがとうございます!
      マイペースに更新していこうと思います

      削除