2020年2月22日土曜日

サボのあと

前回、サボでSirusやったらAwakened Spell Echoを拾ってしまったワイ


久々にSelf Castに手を出したくなってしまうのであった


クラスは何にするか迷ったものの前期手が入ったアサシンをまだ触ってなかったのと今期も2番目の人気だったので無難にアサシンを選択。
アサシンと言えばクリティカルなのでパリンしたいしでSpellは氷系でいこうと決める

※画像は前回の使いまわしです

今回は育成もセルフキャストでやってみること。
んでやってみたはいいものの…
久々にやったセルフキャストは正直クソだなと思いました。
基礎のキャスト速度が遅いよ…クリスぅ
やってると「これMineでよくね?CoCでよくね?」感が強まる
セルフキャストならではの利点てなんだっけ?

Act中は正直苦痛でした
そんなこんなで文句たらたらたらしながら育成して現在レベル94



とりあえず動画とPoB


育成してるときはこれアレだなと思ってやってたけど、今はワイなりに結構装備がんばったのもあってかなり快適になったと思う
それに以前はGlacial Cascadeを使ってたんですがイマイチでIce Nova(feat. Frost Bolt)に乗り換えてよかった!
GCて強スキルだと思ってたけどそんなことはなかったぜ!

PoB

https://pastebin.com/ihhRXyy9

火力


装備パワーのおかげで結構あるね
Frost Bolt撃ったあとなら2回当たるんで2倍で6.4M!

装備についてはIce Nova使うのにPledge of Handsじゃないのかと思われるかもしれないけど拾ったVoid Batteryを使いたかったんや!

今回は見送ったPledge of Handsさん

それにPledge of Handsを使ってしまうと硬直防止のためにFrost Boltを常に撃つことを強いられてしまうのも嫌(手元にないから試してないけどアクションキャンセルできる?)

なつかしのシイラレテル氏

それに7Lにしてしまうとただでさえ重いマナコストがアサシンでは重たすぎるのも問題。

あと火力的にはVoid Battery2本挿しの方が断然強くなるんだけどTrigger Spellのためにオフハンドはレアワンドにしてます
ユーティリティ抜きだと結局火力が下がるし、わざわざキャストしたくないので利便性優先


で、育った今、改めてセルフキャストの利点について考えてみました

・キャストスピードを稼げばCoCよりキャスト数を多くできる
・ワンボタンで即攻撃なのでMineより雑魚集団に先手を取られにくい

ぐらい…?
デメリットもあってキャストスピードとManaコストの関係で動画見てもらえるとわかると思いますが、Frost Bolt上でIce Nova撃つとモリモリESが減りやがる
なもんで硬いボス系は結構気を使う。
他は…えっと…なんも言えねぇ!!


今回はセルフキャストでやってみましたが、そんなの関係なくアサシンを使ってみてかなり優秀なクラスになってるなと思った

特にElusiveノードが優秀
Elusiveの効果強化とFrenzy ChargeのMax値がPower Chargeと同じになるアミュレットのBadge of the Brotherhoodとの組み合わせが最高!


…ただこの装備はBlightリーグでしかドロップしないので今期はZana ModにBlightがなく産出量は少ないらしく結構高価なのが玉に瑕(ワイが買ったときは10exでした)

Wthering StepのCooldownもFCさえあれば短くなるのでElusiveの維持も楽だし移動も速い
FCを稼ぐ手段が必要ですが今回は新たに追加されたRedeemerの胴ModでFCを稼ぐ手段があったのでそちらを採用


クラフトしてたら運よく高Lifeとともに付いてラッキーでした
キャスト数が多いのもあっておかげでPCもFCも8まですぐ稼げてつおい

靴も同じく今期から追加されたHunter ModのTailwind付のやつクラフトしたら移動とキャストがさらに爆速に。


アサシンならElusiveの効果を得られるModを靴に付けなくて済むのでクラフトのハードルが下がるのも〇

来期はどうなるかわからないけどアサシンが特にnerfとかなくZana modにBlightがあるんならBadge of the Brotherhoodも安くなるだろうしファーストキャラでまたやってみてもいいかもと思いました丸
…さすがにセルフキャストはやらないかもだけど


とりあえず現在はこんな感じです
さすがに今期はもうそこそこに来期に備えたいキモチ


2 件のコメント:

  1. こっちもHPの削れ方がエグいですね
    おじビルドは火力があって楽しそうなのでみててやりたくなります
    来季はアサシンでスターターしちゃうゾ

    返信削除
    返信
    1. 今回は装備がんばったのとパリンするのもあってかなり気持ちよかったですね
      アサシンはいいぞ!

      削除