2020年1月31日金曜日

私はまだまだPoEをやってるよ!

前回、年初の日記でラスボスを倒し今期はこれで終わりかと思われたが…

ワイはまだ生きていた!




プレイの方はその後、石を32個全部集めたり


これ結構しんどい
来期以降もまた1から集めなおしです
そう考えるとツラみ


パッチ後の弱体化したAL8のSirusをデスレスでやっつけたり


パッチのおかげでこちらかなり戦いやすくなっております
剣はくれません

などしてました


これがだいたい前回日記後の1週間後ぐらいだったかな
ただこの時点でGladiatorでクルクルするのはもはや飽き飽き状態だったので、このあと新キャラに手を出しては失敗を何度も繰り返してました(今も繰り返してます)

失敗ばかりなのと面倒なんで詳細は省いてざっと書いとくと…


ネクロで新ユニークのThe Black Cane持って頭にScold被って自傷してCwDT Ball Lightning+Summon Phantasmで幽霊を10体召還するようにしてCycloneでクルクルしながらCwC Volatile Dead(またクルクルしとるやんけ)やってみたけど回復力も火力も大したことなくて弱かったり…

自傷ダメージ増加のためにGloveにDoedre's Malevolenceを採用する必要があってそのダメージがすごいイタイ
Spirit Offeringで相殺するんだけどすごいギリギリ感と火力がイマイチなのとラグが合わさって神経がすり減りやめ。

今回使用したThe Black Cane


幽霊1体あたり「28 to 43 physical damage to spells」が貰える
最大10体で280~430。
片手武器で貰える効果としては割と強くないかと思ったが誰も使ってない模様
奥さん、おひとつネタビルドにどうですか?お安いですよ
(※注:2本持っても2倍にはなりません)


その後、このままネクロを腐らせるのはアレだなと思いクラスの効果を眺めてたら死体を消費しまくるとCS(ASも)が増えまくる効果があることに気づく。


これを利用するため軽くリスペック。
Black Caneその他のロジックはそのまま使用。
自傷でVolatile Deadを使い死体を大量消費&メインの攻撃を純Incinerateに変える。

これは火力はそれなりにあったがやっぱり耐久が問題で解決に高額なWatcher's Eyeの購入の必要性を迫られる。んが、高いので無理。
リスペックして分かったのはIncinerateは強い。

加速したCSによる自傷もきついがそもそもマナが足りない
受けたダメージをManaの回復に回す効果を10%ぐらい付けていても圧倒的に足りない

それにもっと問題なのは自傷系ビルドはラグがヒドイってことだ!!!!!
なんか耐久云々以前の問題だったような気がする
ラグらない鯖が来るまでもうCwDTを大量使用するビルドはやめようと決意。


そのあと、最強(ネクロ)x最強(Mine)は最強や!という頭悪い理論に基づいてネクロをリスペックしてMineでSRSを大量に呼び出して爆破してみたりした

ちまちま呼び出すのがメンドクサイとワイの中で定評のあるSRS氏(右側)

これも火力はそれなりにはあったけど耐久が…
逃げ回ればいいんだけど被弾するとすぐピンチ

てか、SRSの爆破より頭に入れた6LのSpectreのSolar Guard4体が普通にがんばってた気がする
ちなみにSRSの体力を速攻削るため、以下の2つを使いました


このビルドは耐久はちょっとアレだけどわりと良かったのでネクロ弄りはこの状態で現状終わり。


それ以後は、ちょっとネクロのリスペックと前後するんだけどバーサーカーにPoet Pen持たせて新ユニークのNova Spellが好きなとこに出せる指輪(Astral Projector)をつけてDischargeすれば強いのでは?という頭悪い理論をやってみたらクソ弱かった…
範囲が狭い&低威力で使い物にならなかったよ

なんかイマイチ感漂う新ユニーク

20% Less AoEが…

育成の段階から弱すぎてかなりの苦痛でこりゃ無理でレベル75ぐらいで投げた。たしか。
Dischargeにしたのがそもそも失敗だったような気がする。
PC+1&確率でPC Maxの指輪が高い上に1個装備できんという問題が…!
やってみた結果、バサカでこんなんやっちゃダメだという戒めだけは得られた。


折角買ったPoet Pen2本もったいねぇなーという思いに駆られネクロに持たせてみてVolatile Deadやったらどうだろうかと一応確認してみたけどやっぱり弱かった(Incinerateのあとだったと思う)

死体消費数の維持が必要で(AS確保のため)いつものBodyswapによる移動が必須になり制御がめんどいのもアカンかった
てかね、そもそもPoet Penがよえーんだという戒めだけは得られた
金掛けずにそれなりの強さが信条のワイにはあわん


そのあとはバリスタで大失敗かましたDeadeyeをリスペックして6LでAS最大値のTempest買ってきて(50cぐらい。クソ安い)Galvanic ArrowとLightning Arrowやってみたり。

安売りされてたTempest氏。ASが速くてLightningダメがガッツリ上がる

この時点でSirusは何回か倒していて拾ったAwakened Lightning系2種(AddとPene)のGemを試したかったというのもあった
火力はちょっといまいちくんだったけど、これはよかった
Lightning ArrowがDEのChainがあることもあってちょーきもちいい!!!
Galvanic ArrowもBarrageサポを入れるとちょー連打できもちいい!!!!

ただ耐久(ry
もうどうせ死ぬからとレベリングは完全に諦めて耐久バッサリカットのLife4300ぐらいしかないし、火力イマイチときたらそら死ぬ…!

このビルドでわかったことはTempestは非常に優秀だということ
PoBでテキトーに検討した限りではTempestを超えようと思うとかなり理想的なレアBowじゃないと超えられなさそうだった(あくまでこのビルドでは、だが。)
しかもちょっとしか超えないの。

このビルドは気持ちよかったのもあってそれなりにもった
が、なんやかんやお金が溜まったので本来ならSirusがくれるはずだった剣を買っちまった


お値段15ex。高いよ
おかげで財布からExが消えた。
でも今期絶対ほしいと思ってた剣。

もっと待てばもっと安くなってたんだろうけどもうええ。
やりたいんや。ワイはやりたいんや
Savor使って分身2体とともに戦いたいんや!

この剣はCritすると分身が最大2体まで出てくるというもの。
分身1体の火力は50%Lessだから単純に言えば2体いれば火力が2倍、手数は3倍。
手数に注目すればPoisonビルドが良さそうな気もするけどなんか地雷な気がしたのでそこは避けた。いずれ試すかも

間違ってもCorrupt品でResolute Techniqueが付いたものは買わないように!
Critできないのでただのクソ弱い剣になるぞ!


とりあえずPoet Penで大失敗かましたバーサーカーがいたので持たせてみる
手持ちの剣のこともあって純PhysでImapleで行こうと決めてそれにあったスキルを色々試した

倉庫にあった間に合わせのもう一つの剣。

Savor以外装備が安くてしょぼくギャップがすごい
あ、でもベルトは拾ったRyslatha Coilだからセーフ!

使用するスキルはBlade Flurryも火力的にはいいなと思ったけど、試したら分身たちがあらぬところでChannellingをし続けて「おまえは一体なにと戦ってるんだ」状態になることが多々あったので今回はBladestormにした
Cycloneはもう飽き飽きだったのでやめといた

なに?Bladestormをご存じない?
Bladestormは渦で攻撃するやつです(雑)
今期さんざん渦でやられたから渦でやり返すんや!

でBladestorm使ってみた感想は火力も結構あってメタモンの溶けも早く(いままでやったビルドに比べて)、さすがSavor高いだけのことはあるぜ!って思ったんだけど、やっぱり耐久(ry

バーサーカーは柔い。以上です


そんなわけで柔いバーサーカーは一旦置いておいて分身剣を外し、今はRaiderに持たせてる
ワイのプロフ画像RaiderなのにほとんどプレイしてないというあのRaider

分身剣をRaiderに持たせてOnslaughtとPhasingで火力と耐久を兼ねるんや!という思いがよぎったので居てもたってもいられず手を出した次第です

手持ちの剣でCold Peneが15%ついたそれなりの剣を持ってたのでFrost BladeのThreshold Jewel2個と合わせて45%Peneや!と思ってやりました



んがなんかあんま強くない
45%もPeneあるのになんでや…
ただ集団殲滅力は分身もいるのもあってすごい

耐久はAttackに関してはモロモロ含めて回避98%ぐらいあるので食らわない状態
Spellは50%ぐらいの確率で食らうし、てかDoTで死ぬ!!
Lifeもレベル91だけど4800しかねぇ!
でも思ってたほどは死んでないのでまぁいいんかなって

Frost Bladeイマイチ説の後、FB以外で色々スキルを試したけど最終的にSmiteが良さそうと思ってからのChain Hook!
まさかのあのChain Hook。

Rageが貰えるし実は結構強いのではとワイの中で再評価してる
Cold変換してるのでパリンパリンするからか以前アレだなと思ってた対集団戦も分身と合わせてそんなに苦にならないし速い。
単体もBerserk使えば割と速いし。まだ火力足りてない感ありありだけども…
ただやっぱり制御が難しい問題は相変わらず付きまとう

Smiteに戻そうか悩む
ちなみにSmiteで貰えるAuraは分身からも貰えますが分身と自分合わせて威力3個分…にはならないです。1個分です。当たり前です

気持ちよさで言えばStatic Strikeもよかった
ちょっと殴って走ってればいいし
単体にはあんまつよくないけど

迷いはあるけどRaiderはもう少し続けるつもり…ではいる。つもり


そんなわけでこんな感じで迷走を繰り返してます
まだまだやってみたいことがあるので私はまだまだPoEをやるよ!たぶん
日記は書かないかもだけど!!!
とりあえず財布が寂しすぎる状態なのでちょっと貯めたい

そして今気になってるのはElementalistのゴーレムバフて強くね?


2 件のコメント:

  1. >The Black Cane
    これ注目度低めで使い道に悩むけど今期の目玉の一つだと思ってます

    >Astral Projector
    こいつビルドのキーアイテムのくせに重要アイテムだらけの指輪枠なのが痛い
    せめてベルト・グローブ枠だったらなー

    >金掛けずにそれなりの強さが信条
    これ。これですわ

    >Tempestは非常に優秀
    Assasin poisonやった時に気付きました。コスパ凄すぎ。
    あとThe Crimson Stormも結構な性能だと思います。AsとCritが優秀でブリード時のAdds物理がグローバル。なのでCoCで考えるとかなりの性能です。人気と実力が釣り合ってないアイテムは結構ありますね。

    >Elementalistのゴーレムバフて強くね?
    強いっす。安いし。
    個人的にPhysical Damage Reductionが伸びる点が一番魅力ですね。逓減が無いからCrystal Vaultのようなphysical to cold系の付いた装備で固めると物理ダメにかなり強くなります。

    返信削除
    返信
    1. The Crimson Stormのあれグローバルだったとは…CoC良さそうですねゴクリ
      ゴーレムのPhysダメ軽減は魅力ですよね。
      カチカチになりたいよ…

      有益な情報ありがとうございます!
      これからも金を掛けずにそれなりの強さしたビルド目指しますよ!!

      削除