さて始まりました新リーグのMetamorphリーグ。
今期はエンドコンテンツであるAtlasが一新されてるので出来ればやっておきたい。
新リーグ要素?知らない子ですね…
ワイの状況はあまり変わりなく相変わらずどこまで今期プレイできるか未知数ですが時間を見つけてやれるならやっときたいと思ってます(思ってるだけ)
てなわけでやっぱ初日ぐらいはやっとかないとね!
一応事前に出てる情報はそれなりには見た結果、今期GGGの推しはバリスタ(と弓)な気がするのであんまやりたくないけどバリスタで行く…つもり
今期たぶん弓ザイルがいつにも増して多そうだからバリスタやる人はいなくても装備関連は安くはならないんだろうなぁ…
利点がないぜ!
じゃ他になんか今期やりたいビルドあるかと言われると別になんも浮かばなかった模様なのでもうバリスタでいいやという投げやりなところも後押し。
バリスタで行くとしてスターターキャラをどうするか考えないといけないので、とりあえずPoBでバリスタ関連のノードが追加されてるところを確認すると2か所ほど追加されてるみたいね
ルート的には金髪子か赤シャツが取りやすい順当な配置。
赤シャツか金髪子か…うーむ
ま、1stキャラは無難に金髪子のDeadeyeにしようと思う
赤シャツのChampionとどっちにしようか迷ったけど迷ったら無難を選べの法則を信じるぜ!
やっぱ弓装備と言えばDeadeyeなんだよ!たぶん
それにバリスタがクソでもほとんど弄らずそのまま弓キャラに移行できるし!たぶん
使用するスキルは新GemのShrapnel Ballistaを使ってみようかなと思ってる。
ショットガンするし。
ただこれそのままだと物理ベースなので氷に変換した方が良さそう
なんせ今期から敵のARがバカみたいにアップするとかで敵のレベルが84だとARが以前の2700%以上アップとか…
ショットガンする代わりにBaseダメージが38%しかないので変換しないとARアップの煽りをモロに受けそうな予感がする新Gem。
Impaleを使えば物理でもなんとかなるぽいがBaseダメージの低さが非常に気になる…
とりあえず開始するキャラとスキルはこれでおk
でもビルド自体は全く練ってないという体たらく
だが、行き当たりばったりで開始するぜ!
海岸に流れ着く金髪子
開始はだいたい12時30分ぐらいだったと思う
なんかすごく久しぶりな感覚
実際久しぶりなんだけども!
起き上がったあと、いつもの最初の”あいつ”へ一直線で行って倒す
なんか”あいつ”硬かった気がする
そんで街へ入ると…
Act1の街へのロード画面が追加されてた
街もいつもとちょっと違くない?
Stash周辺のディテールが変わった気がするんだけど、久しぶりだからただの気のせいか?
それはともかく、最初の報酬でSplit Arrowを貰って早速外へ
最初のフィールドをフラフラ進んでるとリーグ要素と思われるマークがミニマップに点々と存在、そして緑の何かが刺さった敵を発見!
倒すとなんか落とした
これが噂にきくモンスターを作るためのパーツか
そしてちょっと進んだとこに今期リーグの水先案内人であるNPCのTaneがいた
怪しさ満載の恰好だな
話しかけて会話を飛ばすと謎の物体をクリックできるように(話は聞いてもどうせわからんし)
謎の物体をクリックするとさっき拾ったパーツの合成画面ぽいのが出てきた
早速拾ったパーツを2個放り込んでみたがCREATEボタンがアクティブにならない
どうやら赤丸で囲ったとこのパーツを全部埋めないとダメみたいね
テキトーに周辺にいたパーツ持ちの敵を倒してるとどうやら最低限必要なパーツ分は全部集まったらしく、Taneが唐突に出てきた
パーツが揃ったら自動で出てくるのはいいね
イチイチ確認とかしてられんもんね
それじゃってことで早速パーツを全部放り込む
最初だからかあまり大した効果は付いてない
試験管ぽい部分もゲージがちょろっとしか溜まってないね
ともあれCREATEや!!!
謎の物体から煙が噴き出し…
ドキドキや
なんかデカイゾンビでた!
戦ってるSSは取り忘れたがゾンビ以外にも変身してた気がする
もしかしてパーツ落とした敵の姿に変身するのかな?
敵はデカくて多彩な攻撃をしてきたけど所詮は最初のやつなので大して強くもなくなんなく撃破
報酬はしょっぱなからレア2個でてるし悪くはなさそう
次のフィールドにいくとパーツがクリアされてまた集めなおしで持ち越しはないみたいね
リーグ要素はだいたいわかった!
とりあえずパーツが揃ったら戦うとしよう
最初のWPから街に戻った際にリーグ専用の場所があるのを発見。行ってみる
入るとTaneとStash、それと真ん中にぽつんとあの謎の物体がある
クリックしてみるとここでも戦えるよってだけか?
左側のリストがないのは街から行ったから?
それとももしかしてフィールドのやつとは別に固定のパーツアイテムがドロップしたりするんだろうか…
ま、いいや
いずれわかるやろ!
そんなことより進行や!
なんかGlacial Cascadeの見た目変わってね?
そういや見た目で言えばSplit Arrowがなんのエフェクトもなく矢が飛んでいくだけなので全く見えないんですけど…これ合ってるのかな
他にも細かいとこでは矢が壁に刺さらなくなったね
ま、あれはBarrageとかで壁や敵が大変なことになってたから刺さらなくなってよかったと思う
3つの貝殻(?)集めるとこで合成パーツが集まったからやってみたら…
敵デカすぎぃ!!
倒したあとだけど、なんかどこかで見た攻撃が…!
合成したモンスは今まで見たことないような攻撃も結構してくるし本当に多彩だね
その後はテキトーに進めて街に戻ったタイミングで、お目当ての新GemであるShrapnel Ballistaをゲットー!
早速使ってみる
うーん…地味
これまでSplit Arrowでサクサクだったからかすごく、遅く、感じる、よ…
てかこれ、攻撃間隔が遅い上に射程短くね?
端から3つバリスタ置けるのだけが唯一の救い
こいつは苦行の予感だぜ!
でもしゃーないこいつを使っていくよ、ワイは。
もうひとつの新GemであるArtillery Ballista(レベル28~)まではな!!(早速予定変更や!)
先へ進むぜ!
合成モンスやったら初ユニーク
AS(CS)とMSが上がるし装備したいんだけどInt足りなくて装備できないワイであった
パッシブツリー一直線でバリスタノードを取る
バリスタが1体追加されて4体同時に置けるように。
火力アップを感じる
ついでにバリスタがChillしたりFreezeしたりしなくなるのでなにげにいいノードだな!
そんでもってAct1は終了
つか敵硬くね?
えらい時間が掛かったんですけど?
Act2に入りテキトーに進めて合成モンスやってたらMS25%のユニーク靴ゲットー!!
足が遅い序盤でこいつはうれしい!
その後もちょいちょいユニーク拾ったけど今のビルドで特に有用ということもなく、見どころもないためAct2のボスへ。
Act2のボスの登場はおっせーからその間にレシピを回収や!
なんかやっぱ硬いなと思いつつも撃破
倒したら合成パーツくれてちょうど全パーツ揃ったのでやってみた結果…
倒したあと大量のペラコインとカジロ出てきた
Alchemyを売ってくれたのでありがたく頂く
そしてAct3へ
これまたテキトーに進めて合成モンスやってたら弓ビルドではうれしいあのユニークアミュレットをゲットー!!
Projectile関連の効果もうれしいが、こいつはなによりMSが10%も上がるのがすばらしい!!
ちなみに傍らに落ちてるユニーク指輪はMokouでした
クエを進めてたらさっき書いたあいつをゲットできるとこまで来た
さっそく乗り換えてみる
打って変わって派手だね
初撃までがちょっと遅くてアレだけど、まぁまぁ強いし範囲も広いのでこのまま乗り換えや!
Act3クリア前にトライアルが揃い、レベルも33を超えてたので最初のIzaroをしばきにいく
最初のやつなので罠もないため危なげなく倒したもののすごく硬かったよ?
クラスは宣言通りDeadeyeにしてまずはTailwindを取る
ツリーはどう取るか結構悩んだけどやっぱ足が速い方がいいし!!
取得後、戦ってるとやっぱり足が速くなっててよかったよ!!
満足!!
Labから戻ってAct3のボスを屠る
やっぱり以前より硬い印象
Act4に入りテキトーに進めてたらDalessoのとこの3バカユニークを倒してる途中で唐突にクライアントクラッシュして落とされる!!!
どうやら緊急メンテ(アプデ?)に入った模様。
この時19時40分ぐらいだったと思う。
なんか復帰に結構かかりそうだったので、そんなわけで今日の日記分はここまで。
新リーグに入り、リーグ要素をここまでわりとやってみたのですがAct2あたりで合成モンスのCREATEボタンを押したら3回ほどインスタンスクラッシュを食らってマップが消滅しました。
メンテはたぶんそのあたりの修正じゃないかと思う。
どうせならこの際にあのパーツを拾うってのも無くして自動でぽっけに行くようにしてほしい
確認して拾うことに意味はなさそうだし…
クラッシュは勘弁してほしかったけど、ラグはなかったのは素直によかった
あと事前情報で見てた通りだけど敵が硬いです。
スタートキャラだからか、なおさら硬く感じる
今のとこバリスタはわりと火力ありそうなんだけどなぁ
色々「おや?」っとなるとこもあったけど、ともあれPoEを久々にやってみると妙に新鮮に感じたので今期は前期よりプレイしたいと思った(思ってるだけ)
Lioneye's Watchは作り直されたようです。ですから気のせいではないですよ。
返信削除それと幾つかの古いスキルエフェクトも作り直さたんですけど、一部は省略表現されてその他のスキルも見た目が変わったとされてたんですけどGCはその枠っぽいですね。
合成モンスターはクラッシュを連発するケースがあるようで修正案件ですね。あとはボスが強スキルを20連発するケースがあるようでこの二つが今期ならではのバグっぽいですね。
理不尽にぶっ殺されないようにおっちゃん頑張ってねー
見た目が変わってたのは気のせいじゃなかったんですね
削除よかった耄碌してなかったw
合成モンスターのバグもメンテ後でもCREATEボタンじゃないけど戦ってる最中にクラッシュしましたし修正はまだ必要そうですね…
>理不尽にぶっ殺されないようにおっちゃん頑張ってねー
マップ入りが怖い!がんばります!